まのです、こんにちは ショートケーキ

突然ですがみなさんは紅茶派ですか?

それともコーヒー派?

え、炭酸派?
炭酸は私も好きですよ。

いやいや白湯派?
やってみたけど私はすぐに挫折しました(・・;)




私は昔から紅茶党でした。

コーヒーも好きなのですが、コーヒーを飲むようになったのは20年ぐらい前です。

当時の仕事柄、味が分からないでは話にならないとコーヒーを試飲しているうちに好きになり、今では豆を常備しています。




愛用のグラインダー。

苦味強めのストロング系が好みです。

ちなみにハンドドリップ派 コーヒー











紅茶はお気に入りのブランドがあって、ずっとそこで茶葉を注文しています。

先月、長年愛用していた紅茶ポットを派手に割ってしまいました。

しかも深夜に・・・。

黙々と掃除をしました(笑)

そして新しくこちらのポットを購入しました。




シンプルでいいね キラキラ

茶こしの網部分が蓋と一体化しているので、お手入れしやすそうと思ったのですが、注ぐときに茶葉が詰まって注ぎづらいです タラー




今までは網の茶こしがついているタイプのものを使っていました。

こんなやつ。



2回目のお湯を注いで飲めるし、捨てるときも茶こしごと上げておいて、



こんなふうに。

水気を切ってから捨てられました。




でも新しいオサレポットは、茶こし一体型なのでどちらも出来ません 真顔

そんな・・・2度目のお湯が注げないなんて不安 ← そっち

失敗したなー 真顔








それでね、紅茶用ポットを割ってしまった時に間違えて急須の網の茶こしも捨ててしまい、茶こし部分を探したのですがどこで見てもサイズが合わなくて・・・面倒くさくなって急須ごと新しくすることにしました(笑)

寒くなってきて温かいお茶を欲していたんだもの。



シンプルで持ち手部分が木製で素敵 ラブ




茶こしもついてるよ。

形状も大きくて洗いやすいの。




以前使っていた急須は黒っぽい色で、お茶の色がわからなかったので、今回は白にしました。

お茶の色がわかりやすくてバッチリ 指差し

でも如何せん、白は汚れが目立つ 真顔

すぐに茶しぶが付いちゃいます アセアセ




最初に注ぐ時に ジョボボボ・・・ となって若干スマートさに欠けますが、お気に入りです ♡







そうそう。

この急須を買う前に何軒か陶器屋さんを回ったんですが、




お皿を買いました。なんでやねん




キレイな色でしょ。




3枚買って洗って伏せておいたら、夫のまの夫に

「ねぇ・・・何で皿 ???」と突っ込まれました。



そりゃそうだ。

茶こしを買いに行くと言っていたのに、茶こしでも急須でもなくお皿になってるんだもん(笑)




 ん?
半額セールだったからだよ ♡




と満面の笑みで答えておきました(笑)





最近、わが家ではオーブンで焼き芋を焼くのがブームで、



焼き芋用のお皿になっています 笑い

焼き立てがとっても美味しいので、オーブンに焼き芋コースがあるならオススメです ラブ







それではまた バイバイニコニコ

本日は以上です。
最後までお付き合いくださりありがとうございました クローバー








 





 

 


 

 

 

 

 湯のみのセットもあった!

 


 

 

 

 

  

 茶こしつきの、あるやん・・・(-ω-;)