(MHXX)アカムヘビィこと「覇爆砲イクセユプカム」を全力で布教してみる。 | まいりすと。

まいりすと。

趣味から雑談まで好き放題語るためのブログです。とか言いつつ大概はゲーム関連。



皆様おはこんばんちは慰鶴(@izupatzu)でございます( ˙꒳​˙  )ノ


明日からはいよいよ4月。


新入生、新社会人の皆様も本格的に新生活が始まる頃では無いでしょうか(´˘`  )


私といえば、明日めでたく大学の入学式な訳ですが、このタイミングでまさかのギックリ腰をかましてしまいました…。


趣味で続けているブレイクダンスの練習中、テンション上がって張り切ったもんだから見事に爆死。南無三。


釣り上げられたガノトトスの様に地に伏せるしか無くなりました_(:3 」∠)_


その名の通り死んだ魚の目をして、ひたすらモンハンをやり込む日々。





「……これはこれで良くね?」


とかそんな事をこっそり考えつつ、今日もこうしてブログを書いております(ΦωΦ )フフフ…


さて、本日のテーマですが、タイトル通り「とあるヘビィボウガン」を布教する記事になります。


今作MHXXは、シリーズ通しても珍しいヘビィボウガン戦国時代。


中々優秀な子が多いのです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


そんな中でも注目を集めているのは、旧作にて「しゃがめよ」という、褒められてるのか貶されてるのかよく分からないレッテルを貼られたこの1本。


「モラクディアーカ」です。


過去作からしゃがみ撃ちで絶大な力を発揮したコイツは、今作でも人気ヘビィの筆頭格となりました( ´-` ).。oO


スペック良し。外観も良し。


元々の評判や期待も後押ししているのか、オンラインにお邪魔すれば、右を見ても左を見ても殆どがモラクディアーカ( ºωº Ξ ºωº )


ディアブロス包囲網。威圧感ヤバい。


しかし。だがしかし。


私が布教しようとしてるのはコイツでは無く、


「覇爆砲イクセユプカム」です。こっちです。


何故にここまで私が推すのかは、画像で詳細を比較すると共に説明していきます。


それでは見てみましょう=͟͟͞͞(  ˊᵕˋ )


①.基本スペック



スロットはモラクディアーカの方に一つ空いていますね。


貫通弾運用の場合、どちらも反動軽減+1」は必須です。


これ大前提だった(;;Φ Φ)


基本攻撃力は↑の通りモラクディアーカが優秀。※パワーバレル装備時の数値です。


両方ともブレがありますが、貫通弾運用で相手が大型モンスターの場合はメリットとなります。斜めに相手の身体を貫通する分、ヒット数を稼げる可能性が出てくる為です。


ただ、モラクディアーカのブレはちょっと……曲がりすぎでは(´・ω・`)



※イメージです


リロード速度に関しては、ブレイヴリロード使えば無視できるのでスルー(   ´∀`)ハハハ


1番注目したいのは会心率。モラクディアーカが-30%に対して、イクセユプカムは40%となっています。


今作には「痛恨会心(マイナス会心時、確率で強力な会心攻撃(恐らく1.4倍だった気が)となる」というスキルが存在する為、マイナス会心もメリットになります。


ですが、通常のマイナス会心判定と痛恨会心判定の総合数値で考えると、差し引き分でそこまでの差は期待はできない気もします(´・ω・`)


イクセユプカムの場合は、元々の改心率が高い為、「弱点特攻」や「連撃の心得」+超会心により安定したバカ火力が望めます。


②.装填可能な弾







上がイクセユプカム、下がモラクディアーカの装填可能弾と装填数です。


多少の差はありますが、両方ともしゃがみメインの為、立ち撃ち時の装填数はあまり気にならない気がしますね(´^o^`)


使える弾に関しては、「イクセユプカムがあればモラクディアーカの分もこなせる」ようにも見えますが……(´~`)


③.しゃがみ撃ち



イクセユプカムはLv.3通常弾、モラクディアーカはLv.1貫通弾を使えるのが利点でしょうか。


ここは相手のサイズに合わせて使い分けが出来そうですね(。-`ω-)


④.総評
ここまで見てきて分かった通り、そもそもこの2本は「比較的大型の相手向き」なのが分かります。


ですがやはり会心率を含めた総合火力の安定性は、イクセユプカムが優秀な印象でした(*´-`)


敵のサイズが小さくなると、モラクディアーカの方が活躍する場もありますね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン


ですがLv.1貫通弾に関しては、「コルム・ダオラ」という優秀な子が居たりして…ゲフン


とにかく!モラクディアーカに匹敵する程の優秀なヘビィボウガンがある事はご理解頂けたでしょうか(~'ω' )~


ガンナー素人なりにイクセユプカムの良さを伝えてみましたが、属性等を考えたらコイツらより優秀な子もバリバリ出てきます。


まぁつまりアレです。


相手によって使い分けていきましょう!!←


我ながらこの記事あんま意味無くねか!?


あれぇ……??(  ˊᵕˋ )


それではまた次回!(`・ω・´)ノシ



↑応援してくださる方ポチッとお願いします~m(_ _)m


修正、コメント等お気軽にどうぞ!