いずはるみつ ですニコニコ

 

千葉ジェッツのホーム開幕節は連勝🔥となりました  レギュラーシーズンのチアパフォーマンスも観ることが出来たのでそこから学んだことを活かして本格的に📸に取り組む第2節… 

となる予定でしたショボーン

ところが、バスケットLiveさんがマルチアングル機能はなくしたせいでガーン 見逃し配信で勉強が出来なくなってしまいましたえーん

いやホントにこれ痛いです💦

 

そんなことから、第2節は広角レンズ(といっても50㎜)でフォーメーション全体を撮りつつ、今後の勉強の材料を集めながら少しだけSTAR JETSを撮りたいと計画しました

 

なお、チアの写真撮影で参考にしているのは八王子ビートレインズのFacebookに掲載されている写真びっくり 実は!?色々工夫されて撮影されているので凄く参考になります炎

 
この日のチア撮影の目標は以下の3つと決めてましたし、可能であれば撮影枚数は500枚ぐらい(PCのメモリが足らなくなってきました💦注意)にしたいかなと思ってました(結局900枚撮りましたが笑チュー
  1. オープニングフライトの最後のキメポーズ(全員入れる)
  2. ソロパフォーマンスを広角で撮る
  3. NahomiさんのVictory Danceのジャンプ
さて、オープニングフライトの
機材と設定は以下
 
本体:NIKON D500
レンズ: 50mm単焦点 F1.8(解放) 
AF: AF-C D25(中央の25点)
SS: 1/640、測光:1点、ISO:AUTO
露出補正:▲2
フォーマット:RAW
フォーカスポイント:中央からやや下
            (横撮りを前提)
 
フラッグパフォーマンス
推しの!? Miyukoさんはアウェイベンチ側か…びっくり ここはチア撮影で最も撮り難い場所口笛 正直この辺りの席に座るのはシーズン終了近くで絶対に撮りたいのがないと笑
アウェイブースターの方、是非是非Miyukoさんを撮ってください笑い泣き
あ、今日ここのエリア座ってるブースターさんいらっしゃいましたので期待してます!
 
SJが円になってFlagを斜め上に振り上げる瞬間はとても好き
 
こちらの写真は立ち位置確認用
 
撮りたかった1枚
実は💃のリズムではなく🔥のリズムでシャッターを押してます
あ、写真はほぼ上半分を切ってますウインク
最後のキメポーズも撮ったのですがそれはTwitterに投稿しますのここでは内緒えー
結構素敵に撮れたので満足してます
 
 
次に、ハーフタイムパフォーマンスのソロパフォーマンス
 
本体:NIKON D500
レンズ: 50mm単焦点 F1.8(解放) 
AF: AF-S
SS: 1/640、測光:1点、ISO:AUTO
露出補正:▲2
フォーマット:RAW
フォーカスポイント:中央からやや下(横撮りを前提)
 
SNSに掲載されるソロパフォーマンスの写真の多くが望遠レンズで寄って撮ったものなのですがウインク 実はこの時2階から肉眼で観ると中央でSJが踊るのを全員の注目を集めて踊っているのがとても素敵✨なんです
 
それを表現したくて
かなり引いて撮りました飛び出すハート
↓こちらが撮ってだし
若干写真なので背景が暗い感じになってますが、肉眼で観るのとそれほど変わりませんびっくり
 
それを結構な部分をトリミングしたのがこちらですびっくりマーク
 
たぶんこちらの写真を見て、元々の写真がこれほど引いてるとは思われてないかなと笑笑い泣き
まあ、基本ピントが合ってればある程度トリミングしても大丈夫かなとウインク
 

 

Victory DanceのNahomiさん

個人的には今でもキャプテン!と呼びそうになります笑

ちゃんとNahomiさんのリズムに合わせたので最高到達点で撮れてますかね笑い泣き

 

まとめると、2階からでもSJの写真はちゃんと撮れる!(頑張れば笑)

 

ちなみに本日も周りは良く見た方が良かったですね笑

 

いず