いずはるみつ です

 

明けましておめでとうございますニコニコ

バスケシーズン開幕です🏀

今シーズンも千葉ジェッツ中心にチアさん99.9%、選手0.1%の割合で写真📷を撮りつつ🏀観戦を楽しんでいきたいと思いますニヤリ 

 

なお、今シーズン推していきたいチアさんは

  1. STAR JETS Reonaさん
  2. フロンティアレッツ Hikariさん
  3. Raily's Yuuriさん
  4. SRG Yunaさん

ですが、5人目のチアさん募集中ですw

候補は沢山いますが.... STAR JETSのMiyukoさんが筆頭候補ですかね口笛

 

さて、チアさん写真撮影の話に戻りますと… 

試合前に必ず撮りたいシーンを5つぐらい決めていてそれを中心に📷の設定を変えていくことをしています。この日の5シーンは

  1. Enaさんのオープニングパフォーマンス
  2. Reonaさんの試合終了後
  3. Victory DanceのReonaさん(ジャンプ中)
  4. オープニングパフォーマンスの炎シーン
と決めてました(5つ目忘れました)
 
なお、使う📷とレンズは以下です... というかこれしか持ってない笑
Nikon D500 + Sigma 135mm F1.8
この日の座席は2Fセンター付近の前から3列目ですので比較的チケットも取りやすいと思います
 
1. Enaさんのオープニングパフォーマンス

4. オープニングパフォーマンスの炎シーン

を撮るに際して今回はシャッター速度を少し遅めの1/400 としています ポンポンとかフラッグとかを持っていることが想定されたのですが、そもそもそれを写真として止める気はありません(断言) まずは表情を明るく撮る📷ことが主眼ですえー

 

 
よく見て頂くとわかりますが、まったくフラッグが止まってません💦
綺麗に止めるには1/1000とかにする必要ありますが当然ISO値が上がってしまいます
にしても、Enaさんのうるうるとした瞳を見た瞬間
泣きそうでした( ノД`)シクシク…えーん
 
 
オープニングのこのシーンは鉄板で、
炎🔥と💃の組み合わせで最高にテンションが高くなる瞬間です
 
Reonaさんの試合終了後
写真が撮りたいというか毎試合選手がインタビューに答えてる間にアピールして「今日もありがとう」ということを伝えています 本当はお見送りがあれば伝えられるので復活望みますウインク
 
Victory DanceのReonaさん(ジャンプ中)
はReonaさんがホーム側だったのでやむなく諦めてショボーンジャンボくんのジャンプを!
このシーンは基本連写で撮ってもいいのですが、飛ぶタイミング・位置がわかってるのでシングルショットで撮るのもいいと思います
 
 
 
(その他の写真)
1Q終了後のパフォーマンスはセンターがReoanさんだった!
 
 
Umiさんのジャンプも素敵だった!
それにしても細い身体から力強いダンスは観ていて好きになる
 
あと、このシーンはお互いがアイコンタクトする瞬間がとても好き
 

ちなみに、選手の写真も20枚ほど撮りました笑

そのうちの1枚を皆さんに喜んで頂けて嬉しいです

 

さて、次は10月2日(日)の写真を現像せねば
 
最後に、後ろは振り返って色々確認した方がいい!!!笑
 
いず