いずはるみつ ですニコニコ

 

意外と!? Lightroomとかでレタッチされてる方少ないんですかねびっくり 『自動補正』を使って、トリミングしてらっしゃる方は複数いるみたいです。

もう少し具体的なレタッチの仕方についてご質問頂いたので今回追加で書きました

 

基本的には📷も高級機ではないですし、レンズも単焦点2本だけしか持ってないので、撮った後で綺麗に仕上げるという感じです。写真撮影 4、現像 6ぐらいのイメージかと思います

お金💰はないけど、愛情💖はあります

なお、Lightroomの携帯アプリ(無料)でも基本同じことができますが、私自身はPC版のLightroom(有料、月々千円ぐらい)を使ってます

 

ただ、レタッチ始めると時間がいくらあっても足りないし、そこまでってのもあるかもしれませんが、推してるチアさんだけは綺麗な写真に仕上げたいと思うのですニヤリ

あ、ごめんなさい、全員は無理ですニヤリ

 

自分がやっているチアリーダーさんのレタッチは

  • 被写体(推し)だけを明るくする
  • 周りが暗くして被写体(推し)に注目させる

というのをよくやります

 

下矢印こちらが今回の元写真

 

これはセンターにいるCHIHIROさん狙い この振り向いたポーズはかわいいラブ

まずは ➀トリミングします

今回はインスタに載せることを前提に4×5でトリミング。始めは出来上がりよりもやや大きめにしておいて、角度などを調整できる様にしておきます

 

下矢印出来上がりはこちらです

 

この時点でもいい写真の気がします笑い泣き

次に ②全体の露光量を下げます

 

下矢印出来上がりはこちらです

 

ここから、CHIHIROさんだけの露光量をあげたいので、

マスクー被写体を選択 を押します

そうすると自動である程度被写体を絞ってくれますが、後ろのFUKAさんも範囲に入ってしまいます

 

下矢印赤くなっているのが被写体として認識されたもの

 

ここから、減算ーブラシ でCHIHIROさん以外の部分を除いていきます

下矢印完成後かこちら

 

この後で、露光量+2.0、明瞭度 60にするとこちらになります

 

下矢印もう少し大きくするとこちら

 

下矢印自動補正だけだとこちらなので結構違いますね

 

これにかかった時間は3分ほどですが… 普通は50枚ぐらい現像したりするので1試合分の写真現像すると3時間ぐらいかかることになります💦

これに写真の選別だったり、100枚現像したりすると膨大な時間がかかってしまうのですが、試合が無い日の楽しみだったりします

チームを、そしてチアさんを長く応援するひけつと自分では思っています

 

いず