初めてウィッグを作ったのは
小学1年生でした。

髪が抜け始めたのと同時に
アトピーもひどくなったみたい。

顔がかさかさしたり、
うで、膝の裏がよく赤くなるくらい
かゆくなっていた気がします。


そんなこんなで髪が抜けていき
学校へも通えなくなったので

初めてウィッグを作ることに。


場所は錦糸町にあって、お店の
名前はあんまり覚えてないのです。

アートネイチャーかな?
違う気もするなあ。
母に聞けばわかるけど、
傷つけたくないので聞かないです(笑)


初めてのウィッグは、かなり不自然な
できあがりに。

いまから20年前くらいじゃ
技術的にも不自然なウィッグしか
なかったのかなあ。

ほんとに見た目がまさにカツラという
感じでした。

あとから母はもっと自然なのが
よかったのに。と言っていた記憶です。

に、してもウィッグを一年生から
かぶるなんて。

自分のこどもはなってほしくない。
沢山涙を流したし、
沢山嫌な思いもした。
どれだけ夜に泣いたことか。

いまはそれを乗り越えて幸せに
生きてる。

自分の娘にはなってほしくない。

脱線しましたが、
初めてのウィッグ生活が始まりました。

いず