私が6歳のころに髪が抜け始めた。

その日はよく覚えている。

お母さんにお風呂で頭を洗って
もらっていたとき、


あれ?なんだこれ?!って言われながら
髪が沢山抜けていった。

それまでは普通に生えていた髪が
どんどん抜けて、


お風呂の排水溝へ流れていく。


お母さんもびっくりしただろうな。


私が小1になって楽しく学校に
通い始めたとき。


あれは何月だったんだろう。
夏くらいなのかそれとも秋頃なのか。


お母さんに聞きたいけど、
もうそんなことは口にしたくない。
悲しませると思うから。


でも話を聞いてると小1になる前に
小さな丸くらいの髪が抜けていた
時期もあったみたい。


兆候だったんだろうか。


不思議な病気だなと思う。

早く完全に治る治療法、
見つかってほしい。