またもや行って来ました、(ちなみに池袋ショーの前に)これで3度目のチャレンジオレンジオレンジオレンジ



目標はでかく、5ミリオーバーの結晶で、つや照りが良く(←コレが重要)、母岩に結晶が沢山付いてる標本が理想ウシシ

・・とか言ってるけど、現実は産地状況がかなり渋いので、ボウズもあるんじゃないかなぁ~と・・・えー?



とか、色々考えながら、チョコはんと現地に向かいます車DASH!



現地で苑さんと合流爆笑
苑さんとは2年前位に糸魚川で会って以来のお久し振りパー

石トークをしながら産地まで歩きますあしあと



産地到着さっそくお宝を探します虫めがね

みんな柘榴石を探しますが、わたくし、何故か柘榴石を探さず水晶を探します・・・宝石白宝石白

水晶求めてホジホジしていると小石が跳ねて鼻に直撃しました。
ホントに小石だったのに、絶妙に痛い・・・・手で拭うと流血してた・・・小石あなどりがたしアセアセ

小石にやられて、目が覚めたびっくり


「そうだ!!柘榴石を探しに来たんだ!!」


その後3人で柘榴石を探します。


しばらくして、なかなかいい感じの所を見つけました虫めがね

コレで取り敢えずボウズは回避だなぁ~とか考えていたら、思ってたよりも沢山採れて大満足💮


苑さんは、かなり遠征で来てるのでボウズだったらどーしよ・・・と思っていたが良いの採ってて良かったよ~チュー


途中で、チョコはんは、パイロスマライトを探しに他の場所に行きましたが、苑さんと居残りますでザクロを探しました。

その後もちらほら採れたので、早めに撤収準備入ります(イズボン、採集品をラッピングするのに異常に時間がかかるのです(。>д<))

後片付けを終えて、チョコはんを呼びに行き下山あしあと



時間も早かったので、お土産屋に石を見に行きました車DASH!


昭和レトロな雰囲気・・・嫌いじゃないニヤリ


お世辞にもキレイと言えない土産屋には、地元の鉱物や有名産地の鉱物が売っていました。


「コレは掘り出し物が有るんじゃないのかニヤ


・・・・と思い、じっくり石を見ますが、どれもしっかりした値段付けで隙がなかった・・・( TДT)


しばらく石を見て、解散しました~

苑さんお土産ありがとう~宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


大事にするね爆笑



さて、帰路につくのですが、なんかカーナビが嘘の道を案内しやがって、池袋で迷子になってしまった・・・池袋の下道なんて車で走ったことがなかったので、心臓がバクバクしたドンッドンッドンッ

都会は恐ろしい((((;゜Д゜)))






・・・という訳で❗突然ですが今回の採集品~オレンジオレンジオレンジ








今回1番のお気に入りはコイツ下矢印下矢印

拡大写真🔎

大きな母岩に沢山結晶が付いてる、小さな水晶も伴ってとても良い標本!!・・・・なんだけど・・・・・贅沢を言えば・・ちょっと照りが良くないんですよね~えー

あそこの場所からは、ちょっと結晶がガサいのしか出ないのかなぁ~ぶー