アメジスト。

日本名、紫水晶。

Balkhash Lake, near Preozersk, karaganda Oblast, Kazakhstan

横28ミリ。縦22ミリ。






7月7日午前零時、いざ参戦!!
(ノ`△´)ノ

・・・と言うわけで、タケダさんのセールに参加したわけですが、丁度欲しい石があったのですよ、どうしても欲しい石は1つだけだったのだけど、50%オフなら・・70%オフなら・・とけっこう注文してしまいました札束



0時ピッタリ🕛️にメールを送りましたが、やはり強者ばかりで、何個か買えない石がありました・・えーん




さて今回の標本ですが、!
どうしても欲しかった石ではありませんが、写真を見て、気になっていた石ですにやり


前に、カザフスタンのアメジストの日本式双晶を見かけて(←うろ覚えなので違う産地かも??)この産地のアメジスト良いなぁ~って思っていたんですよね~もぐもぐ



今回の標本は、双晶ではないのですが、イズボン好みの照りが良くて、水晶内部には、煙たつような濃い紫です宝石紫宝石紫

結晶はコロンとした小さめの両錐!!、
他にも、この産地のアメジストを見たのですが、どれもコロンとした両錐でした。

アメジストは柱面が育ちにくいと、よく言われますが、この産地のアメジストもそうなのかなぁ~えー???

そして結晶の脇には、小さな小さな母岩が付いています。

大きめの母岩にアメジストが付いている、標本も売っていたのですが、ちょっと割高でした・・・ぼけー




ちなみに、今回のタケダさんのセールで買った石は、半数以上アメジストでした宝石紫宝石紫・・・・もともとアメジスト好きだったけど、最近異常にアメジストばかり買ったり、採りに行ったりしてる気がするなぁ・・・・もぐもぐ