スモーキークォーツ。

日本名、煙水晶。

大、 縦86ミリ。 横37ミリ。
小、 縦74ミリ。 横41ミリ。

South Johore Malaysia,






世界は広い!!(;゜∀゜)

我々鉱物コレクターが日本で手に入れられる鉱物は、かなり限られていると思うのですよ!!えー?

ミネショ等で鉱物を購入することが多いのですが、日本に入ってくる海外鉱物は、大規模産地や、世界的有名産地の物が多いです。(それでも膨大な量だけど・・)

例えば、日本では、雨塚山のアメジストや、宝坂のオパールなど超ステキ産地の鉱物ですけど、海外から見たら「どこそれ??」な感じだと思うのですよもぐもぐ


そんな、海外のまだ見ぬ「どこそれ??」なステキ産地の鉱物が欲しい爆笑



んじゃどうすればいいのかうーん、?


①現地に直接行くニヤ
②ネットで見つけるウインク
③現地の人に送ってもらうぶー


・・・とまあいろいろ方法はあると思うが、今回、手に入れたマレーシアの水晶は③番なのです!!





・・・とある日、ウラ・・じゃなかったイズボンのSNSにメッセージが手紙

ニコニコ「写真の水晶は売り物ですか??」

イズ「売り物ではないですよ~」

ニコニコ「日本の水晶に興味があります。」

・・・てな感じでやり取りをしていくと、海外のニコニコさんは、水晶専門のコレクターと言うことがわかりました。

自分でも採集をしているとの事だったので!!

イズ「私の日本の水晶と、ニコニコさんの水晶、とりかえっこしませんか?

ニコニコ「それいいですね。」

と、水晶トレードする事にしました。


イズボンは、自分で採集した水晶をメインに、ちょっと買った水晶も混ぜて、日本の有名産地の水晶を送りました宝石白宝石白

メールでやり取りしながら、自慢のコレクションも見せてもらいました!!驚いたのは、尾平鉱山のまりも水晶を持っていたのですよ~Σ(゜Д゜)

まりも水晶って有名なんだなぁ~!!ぶー





ニコニコさんからは、マレーシア、インドネシア等の水晶が届きました。
残りの水晶はまたの機会に宝石白宝石白宝石白



・・・と言うわけで、なかなか市場に出回らないような標本は、現地の人から手に入れるのは、良い方法だと思いました!!
マイナー産地のステキオパールを見つけたら、積極的に交流をもってみようかなぁ~爆笑