アクアマリン。

日本名、緑柱石。藍玉。

ナイジェリア。

縦45ミリ。横14ミリ。






昨年の名古屋のミネショで購入したナイジェリアのアクアマリンです宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

そんなにナイジェリアのアクアマリンを沢山見たわけではないのですけど、名古屋のミネショで見たナイジェリアアクアマリンは、どれも色が濃かった爆笑

ちなみに1号は緑色の混じる青でした。
コレね下矢印下矢印下矢印


さて今回の2号ですが、!
青のかなり濃いアクアマリンです宝石ブルー宝石ブルー爆笑

アクアマリンは、青が強い方が好まれるようです、最高級と言われるサンタマリアアフリカーナアクアマリンも深い海のような濃い青です波

ちなみにイズボンは緑混じりが好きなので、圧倒的に1号が好き!!←どーでもいい(。>д<)



名古屋のミネショで見たナイジェリアアクアマリンは全て川ズレがありましたガーン

川で採れてるのか、昔、川だった漂砂鉱床で採れてるのか??は、分からんですが、個体よって川ズレのキツい奴や、あんまり川ズレしてないのもありました。

この2号は、比較的、川ズレも少なくて、色も濃くて、結晶がしっかりしていて、なかなかのお気に入りですチョキ
1号の方がお気に入りだけどね。


ナイジェリアのアクアマリンは、3本買ったのですけど、お値段もそれほど高くないし、色も濃いし、おすすめですよ~爆笑