さあ、今日が採集するのは、最終日・・
いざ行ってみると、あっと言う間だなぁ~うーん


さて今日は、鹿川に採集しに行きますあしあと

メンバーは、くりぽんさん、先生、チョコはん、イズボンの4人ですにやり

先生達のチームは全員バラバラに行動するみたいです!!

今日の集合場所は鹿川で、くりぽんさんとはそこで待ち合わせ!、こちらからは、先生とイズボンの車2台で向かいます車DASH!車DASH!

いまいち、ここら辺の地形が把握できていないイズボン・・・先生の車の後に付いていきます・・・


急な坂道をグイーッと加速したその時!車DASH!


ばごーん!!



んあっ??∑(OωO; )




ガラガラランッ!!、






アッーーー!!!、
トランクが開いちゃった!!
(*゜ロ゜)

ギァーーー!!ポーン
スコップがぁーー!!
荷物がぁぁーーーー!!!

坂道に飛び散ってしまいましたガーンガーンガーンガーン


よりにもよって後続車が来ちゃって・・
荷物を踏んで行きやがったーー!!
にゃろうヽ(`Д´#)ノ
↑↑自分が悪いクセに・・・


アッーーー!!!、先生!!車DASH!
行かないでーー!!
気づいてーーー!!

待ってぇぇー!!道分からないおーっ!ぎぁーー!!

ぎぁーー、!うわぁーー!!
車の中パニック滝汗


急いで、散乱した荷物を拾い集め、ビューンと行ってしまった先生を追いかけますジェットコースター

早速分かれ道があり・・右か左か分からんが2分の1に賭け左👈へ!!

そしたら先生が待っていてくれました~笑い泣き


そこからは、先生を見失わないように、しっかり着いていきます・・・

しかしね、ここら辺の土地は、坂道は急勾配だし、道は1車線でぐねぐね道・・・しかもカーブミラーの無いところもあり、そんな道を地元の人達はビュンビュン来るわけですよ!!

事故したりしないのかなぁ~??うーん


んで集合場所に到着~爆笑


ちょっと早く着いちゃって、くりぽんさんはまだ来てないみたい!!

駐車場に車を停めて待っていると、地元の人達がたくさん集まってきましたびっくり

地元のお爺ちゃんお婆ちゃんにチョコはんが囲まれてます( ´艸`)

とてもフレンドリーで、鹿川の良いところを色々と教えてくれているようなのですが・・・・ちょっと訛りが凄くて、なんて言っているのか聞き取れないんですよショック

頑張れ✊チョコはん!!



しばらくしてくりぽんさん登場にやり


今日は、ワン達も一緒に山登りです。



今日は楽な山登りだと思っていたのですが・・

それはそれは、きっつい山登りでしたあしあと
くりぽんさんはヒョイヒョイ登ってるけどね・・

汗だくになりながら、産地に到着滝汗


ズリには、水晶や電気石がけっこう落ちてます。

露頭には小さなガマがたくさんあり、小さい水晶がたくさん生えてますウシシ

やっぱり、ガマ出しの方がキレイだから岩を叩きますが・・・とっっっても硬いですガーン

いい感じのガマを見つけたのですけど、硬くてなかなか水晶が取り出せません・・・

やっとの事で採れたと思ったら・・

いいとろこで割れちゃいましたよ・・・ガーン


塩酸に浸けたらピカピカになっただけに、砕けたのが惜しいえーん下矢印下矢印
リペアしようと思ったけど、パーツがぶっ飛んでしまって無理でした。


コレはズリから・・・先生が拾ってきてくれて貰った爆笑下矢印下矢印



後はサンプルとして持って帰ってきた石達~
(๑´ڡ`๑)


電気石付いてます爆笑下矢印下矢印

小さなガマ!!にやり

クラスター!!
小さな水晶の中に、大きく成長した煙水晶がポツンと!!煙の頭は雲母に喰われてる!!
このタイプが多かったなぁ~チュー下矢印下矢印


疲れてヘトヘトだったので、とりあえずサンプルとして、小さいのを少しだけ持って帰ってきたけれども、今思うと、もっと持って帰ってくればよかったと・・・激しく後悔していますショック


午後3時🕒下山開始あしあと

駐車場に着き、ここでくりぽんさんと先生とお別れですぐすん

宮崎滞在中は本当に御世話になりました。
ありがとうですニコ




さて、本日の宿は、列車の宿が泊まれなかったので、高千穂の宿に行きます車DASH!

夜ご飯おにぎり
またもチキン南蛮・・・

そしてご褒美に(なんの??)
別メニューの高千穂牛ステーキ

美味かったもぐもぐ


・・・長いようで短かった宮崎遠征もあっと言う間に終わってしまいました・・・


ガマ開けして双晶がっぽりとはいかなかったですが・・・一応目標にしていた日本式双晶はゲット出来ました爆笑よかったよ!!




さてと!!次は何処に行こうかな??うーん