オパール。

日本名、蛋白石。

福島県 耶麻郡 西会津町 宝坂産。

採集品(採集日不明)

縦78ミリ。横65ミリ。
オパール幅25ミリ。





オパールと言えば!!
虹色に輝く宝石をイメージしますよね虹

しか~し!!世の中甘くないのですよ!!ムキー

採れるオパールの殆どは、キレイな虹色の遊色は出ません・・・・ガーン

宝坂だとオパールは採れても(現在は採集禁止)、殆どは真っ白なオパールなのですよ~・・まさに蛋白石ぼけー

よく言われるのは、300個に1個くらいの割合でノーブルオパール(遊色の出るオパール)が採れると言います。


さてさて、そんな中!、

今回の宝坂のオパールですが・・

宝石緑宝石緑グリーンオパール宝石緑宝石緑

なのですよ!!



出現率はノーブルオパールよりレアだと思います・・真顔キリっ!

だけど・・

そんなに価値ないんだよ~(;´Д`)


レアなオパール掘り当てたのに、価値があまりないって・・・ショックへこたれる・・