アクアマリン。

日本名、緑柱石。

Erongo Mountain. Karibib. Erongo Region. Namibia.

縦53ミリ。横27ミリ。





ふと思った・・・

標本の写真からホコリの毛が生えてるびっくり

こういう所で性格出ちゃうよね~


・・・・ソレは置いといてぶー
このアクアマリンですが、色はアクアマリンらしい緑の混じらない青!!(イズボンは緑が混じる方が好き。)
しかし残念ながら、クラックがバッシバシ入っています・・ガーン

そして見てのとおり、標本としても、なにやらバランスが悪い・・・

と言うことで、このアクアマリンは、特価コーナーでひっそりと売られましたコインたち

御値段を考えるとお買い得だと思い、購入をしたのですが・・やっぱりキレイな標本を買えば良かったかなぁ~・・ぶー・・などと思っています。

でもこの、不格好な標本を見て思う・・
鉱物標本も、やっぱりバランスが良い物や見た目の良い物が売られているんだなぁ~と!!

現地で採集している人達も、せっかく大きな結晶を採集しても、バランス悪かったり、見た目が悪いものは、「あ~あショック・・」ってなってるんだろうなぁ~・・・・ソレはわかるぼけーうん。