下矢印ブラックライト照射時下矢印


コランダム。

日本名、綱玉。

富山県、新川郡、朝日町、宮崎海岸産。

2018年3月18日採集。

横18ミリ。奥行き13ミリ。高さ10ミリ。




糸魚川のコランダムと題名で書いてあるが・・
新潟県の糸魚川市産ではなく、富山県の宮崎海岸産びっくり

地元の人は違うだろっ、!にゃろうイラッ・・となるだろうが、なんとな~くイズボン的には糸魚川産と言うことでにやり


さてさてこのコランダム、採集したときのブログでも書いたのですが・・偶然拾いましたおーっ!クラッカークラッカー

海の中をテトテト歩いていて、海中にユラユラ揺れる、このコランダムを見つけましたびっくり
(注、見つけたときはコランダムと気付いてない。)

見つけたときは、緑色の石だったので翡翠かっ!、ニヤ!と思ったのですが、なんとな~く玉髄っぽいなぁ~・・・と思い、真剣に拾おうとしませんでしたガーン

なにせ、石が小さいので、翡翠棒ですくっても網のすき間から落ちてしまうのです。

2度ほどポロリと翡翠棒から落ちてしまい・・・まあ翡翠じゃ無いと確信していたので、面倒くさくなってきたので、もう一度すくって、翡翠棒にひっかからなかったら、もういいやイラッ・・とおもっていましたが、3度目に翡翠棒に引っ掛かり、一応ゲットしました。


そのあと、一緒に採集に行っていた、チョコはんに見せたら、
チョコ「コランダムぅ!!」
(゜ロ゜;ノ)ノ

イズボン「え~っっっ、!!(゜ロ゜;ノ)ノ」

・・・とコランダムと気付かないで拾っていました・・・あっぶなぃあっぶなぃアセアセ・・あやうく、面倒くさくて拾わないところだった・・ぼけーセーフ


・・・と言う、ゆる~い感じでゲットした念願のコランダムでした爆笑