ブラックライト照射時下矢印下矢印下矢印





タグタバイト。

日本名、トゥグトゥグ石。

Kvanefield  llimmaasaq  Narsaq,  グリーンランド産。

横32ミリ。縦20ミリ。奥行15ミリ。




欲しかったタグタバイトおーっ!

ホリミネのセールで、たくさんある箱の中から見つけた。

タグタバイトは蛍光性で、ピンクからオレンジピンクに蛍光するひらめき電球

オレンジピンクに蛍光するタグタバイトが欲しかったので、ブラックライトで照らしてチェックしようと思ったのだが・・・

ホリミネのパンダの服を着たお兄さんに、う~んえー?・・と断られてしまった。

それはそうなのですニコ

タグタバイトは紫外線を照射すると蛍光するのですが・・・そのまま色が残ってしまうのです
Σ(=°ω°=;ノ)ノ

パンダのお兄さん「紫外線照射すると、色が残りキレイに見えるから、店としては良いんだけどねぇ・・・」

なるほどなるほどほっこり
実際の色で販売したいという、誠実さ!!
偉いなぁ~にやり

・・・と言うわけで、キレイに蛍光しそうなタグタバイトを、カンで選び購入(ノ´▽`)ノ

購入したら、パンダのお兄さんに「照らしてみる??」と言われ、短波ライトで照らしてみたら、物凄い光ったひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

そして、丸1日くらい、色が落ちなかったびっくり
コレは驚いた!!


タグタバイトは蛍光鉱物の中では高価な石だが、磨いてマクラメとか勾玉にしたらカッチョイイのでは??イヤ絶対カッチョイイおーっ!

リューター修理したら磨いちゃおうかなぁ~
(σ・∀・)σ