ノーブルオパール。

日本名、貴蛋白石。

福島県、西会津町、宝坂産。

2000年、前半に採集。

横60ミリ。縦38ミリ。奥行き45ミリ。



鉱物趣味は、「水晶に始まり、水晶に終わる。」とよく言うが・・・

自分は、「オパールに始まり、終わりはまだ解らない。」だ。(* ̄∇ ̄)ノ


・・・18歳の時、フラりと立ち寄った、東急ハンズで、はじめてオパールのルースを見た。


虹色に輝く宝石を見て、衝撃が走った。


当時はお金に余裕もなく(今もだが)手持ちで買えるオパールを買い、飽きもせず眺めていた。

これが自分が鉱物に興味を持つきっかけだった。


その後、鉱物趣味にどっぷりのめり込み、オパールの為に2度オーストラリアに採集に行っている。



この標本は福島県の宝坂産のオパールだが、七色に輝くこのオパールを眺めていると、「国産だって海外の標本に負けてない!!」と思う。

お気に入りのオパール(* ̄∇ ̄)ノ


「始まりの石」自分にとってオパールは特別な石だヽ( ̄▽ ̄)ノ