40歳を過ぎれば、何かと体に不調が出てくるものですショボーン



毎月の生理にも変化がみられるようになってきました。





私はPMSが辛い方で、若い時はとてつもなくイライラして、普段なら何でもないことにカッとすることがありましたムキー


自分で上手にコントロールできず辛かったです。


でも、これ生理が始まるとすっとなくなっていくんですよね。

不思議おねがい


生理痛はほとんどなかったので、生理が始まると、悪いものが全部出ていくような感じでスッキリ、ウキウキでした音譜音譜音譜




それが40歳を過ぎた辺りから確実にPMSの様子が変わってきました。

イライラしたりはほとんどしなくなりました。

その代わりに、やたらと不安になるショボーン

落ち込むショボーンショボーンショボーン

いつもなら気にならないことをいつまでもウジウジ考える。



そして、生理が始まるとよくなるかというと、これがひどくなるガーン

加えて必要なものまで全部出ていってしまったような、元気のでない日々が続きやたらとだるくて眠いチーンチーンチーン



排卵日の辺りになるとやっと元気が出てくる感じです。



ふ~しんどいチーンチーンチーン



体はどんどん変化していきます。









そんなとき、不正出血もあって、婦人科へ行きました。




生理の様子も変化していたので、色々と検査をしました。




ホルモンは年齢よりもよく出ている方で、不正出血は更年期ではなくストレスによるホルモンのアンバランスだと言われました。



癌の検査もしたので、結果を聞きに行くまでは最悪も想定しておりました真顔





妊娠出産関連以外で婦人科に行ったのは初めてでしたが、きちんと丁寧に説明してくれる女医さんで、良い先生に巡り会え、これからも心配なことがあったらここに来れるという安心感はよかったですウインク




これから更年期がやってきます

PMSが辛かった人は更年期も辛い傾向にあると言います



越えられるだろうかショボーン

と少し不安ですが、辛かったら婦人科に相談に行ったらいいのです。



なんとかなるさニヤリ




今から起きてないことを心配しても仕方ないので、起きたときの対処だけ用意しておこう~チョキ