我が家は、50代の夫と高校1年生の息子と小学校4年生の娘の4人家族ですが、食費が驚きの高さですグラサン




毎月の食費はどんどん増え、今や15万を越えそうな勢いガーンガーンガーン




そんなに贅沢しているつもりはないんだけどな~ダウンダウン




食べ盛りのこどもたちに加え、夫もかなり量を食べます。




というわけで、見て見ぬふり、必要経費としていました口笛





でも、さすがにどんどん増えていくし、当然のごとく家計を圧迫しだしたので、何か作戦をビックリマークと思い、9月から、



毎日食費チェック!!



を始めましたニヤリ




予算は10万円にして、毎日いくら使ったかスマホのメモアプリに入力。

あといくら残っているか、毎日残高を確認しましたスマホ



月に10万だと大体週で25000円。




毎日どれくらい使い、あといくら残っているか分かるので、今日は、お総菜買わずに家にあるもので自炊しようとか、外食やめておこうと、気持ちに変化がありましたウインク




そして、1ヶ月毎日食費チェックを行った結果、10万をちょっと越えた辺りでフィニッシュしました。




やればできるじゃ~んキラキラキラキラキラキラ




食費4万円の節約は大きい札束




いや、単に今まで使いすぎている訳で、恥ずかしいですが・・・滝汗







家計の4万円節約はインパクト大です!!




このまましばらくは毎日食費チェック続けますニコニコ