2重壁はナンセンス!! | イズアの会のブログ

イズアの会のブログ

Clash of Clansのクラン【イズア】のブログです。

今回は初心者の方によく見られる村の配置の壁についてです。
2重の壁を設けることで頑丈そうには見えます。しかし、2重壁は意味がありません。言葉だけでは伝わらない部分もあるので今回は画像も含めて検証していきます。


{A0FB3560-4E7D-4329-9DAA-CAE28C325564}

まずは初心者でも馴染みのあるかと思われるウォールブレーカー(wb)での検証です。
これはゴーレム(ゴレ)に盾になってもらい後ろからwbに出てきてもらいました。
爆発によりwbの姿は見えてませんが、この通り2重壁は一撃でした。1枚でも2枚でも防衛効果は変わらないんですよ!
{A95D6A65-ADB0-46FD-881A-3418A6503B5A}

3枚壁でも検証してみました。配置が悪かったからかwbが横に回ってしまいましたが破壊できたのは2×2マスのため3枚壁貫通は出来ませんでした。

次は、ある程度成長してから使えるようになるホグライダー(ホグ)での検証です。ホグライダーは壁を飛び越える性質があるため検証対象にしました。
{9E5B5655-1B07-4113-82C8-ABF5ABE3A30F}

2重壁での検証。ホグの大軍が余裕そうに壁を飛び越えていますね。


{E36613E9-9B14-4B4A-8333-0C72157E82D0}

3枚壁での検証。軍団の先頭がアーチャータワーのところまで来ているため無事飛び越えてますね。

結果、2重壁はもちろんのこと、3重壁も無意味ということが証明できました。
クランチャットでは文字だけのため伝わりにくかったものの、ここでは画像を使って説明したためわかってもらえれば幸いです。
壁が余ったら、重ねるのではなく空間を空けてもう1層作るか部屋を大きくしてトラップを入れる空間を作りましょう!


麦わらさん、ご協力ありがとうございました!


イズアの会