日曜日は京葉スピードランドでSUGO6耐に一緒に参戦するパエリアレーシングのメンバーJulyさんハッシーさんとわたくし3人でCBR150RのフルOHしたエンジンのシェイクダウンと初練習会をしました音符


梅雨時期でちょっと曇り空だけど今日はドライで走行できるなウインク


この日の京葉スピードランドはスクーターの方々や同じくSUGO6耐へ参加する150ccの方々で久しぶり⁉️に賑わっていましたウインク


装着しているタイヤはちょっと終わりかけているのでノンカウル仕様からスタート(転倒しても大丈夫ウインク)

しっかり暖気を数回繰り返した後にわたくしが乗車し慣らし的な走行へ。徐々に回転数を上げていくとOHしたエンジンは以前よりパワー感があるものの9000rpm以下に回転が落ち込むと息ツキしたような感じでアクセル開けても回転がリニアについてこなくて乗づらいショボーン

エアー吸入が足りないのか⁉️と思い1度ピットへ戻って取り付けていた社外エアーエレメントを外しBOXのみで再度走行…外したことで高回転域はかなりパワフルになったが低回転域は少し改善されたが根本的な解決にならずキョロキョロ

取り敢えずこのままライダー交代してJulyさん~ハッシーさんの順に乗車してもらう。昨年まで正シフトNSF125に乗っていたので逆シフトのCBR150Rに慣れてもらう事が1番の目的ウインク

⬇️Julyさん
昨年SUGO以来の久しぶりのバイクに初乗り逆シフトCBR150に始めはかなりギクシャクしていたが徐々にペースUP

⬇️ハッシーさん
普段は街乗りスパーカブに乗っているため逆シフトには少し慣れやすいか??
始めは初乗りCBR150に不安があったようですがすぐにペースUP…流石パエリアのエースですね❗

一巡したところで仕様変更したフロントフォークに交換し更に一巡みんなで走行音符
ノーマルのフワフワ不安定なサスが減衰の効いたカチッとした安定したフロントとなり3人とも好感触でしたウインク

午後からはハッシーさんとわたくし2人でフルカウルを装置し低回転域の改善へ色々テスト

まずはプラグを以前まで使っていた銘柄へ交換🔧して走行。
少し改善されて8000rpm以下にならなければパワフルに良く回るエンジンにニコニコ
ドライでは走れるレベルだがレインコンディションで回転下げてしまうと急にパワーが出るような感じでちょっとキツイか⁉️

次にキャブレターのセッティング
MJの交換して2回程確認走行してみる。サイズ違いを試せた事でだいたいの方向性がわかった👍️
SJはワンサイズ大きなものを購入していましたがサイズ違いで取り付け出来ずガーン次回持ち越しです…

最後にアンダーカウルのクリアランス問題
見事に擦れて穴が開きそうショボーン
次回までに改造決定です…