今年はフラットトラックをメインに活動してきましたが夏のミニバイク耐久レースに向けて昨日はCBR150Rの整備をしましたニコニコ


今週末にはもう6月…ちょっと急ピッチで作業進めないと現状余裕が全く無い感じ😅

今年からは17インチ150ccクラスに初チャレンジになるんで…


ちょっと試走に行こうかと思ったらメカニカルシールからオイル漏れが発覚して部品待ちだった交換作業から開始

ボルトを外しても貼り付いて取れないケースカバーをなんとか外してみたらかなり状態悪そう⁉️


残ったガスケットをスクレイパーで丁寧に剥がして

カバー側にはガスケットがビッチリ貼り付き剥がすのにかなり時間を要した…今まで1度も交換したこと無さそうだキョロキョロ

やっと下準備が終わってシャフトを抜き取りメカニカルシールを分解すると…

かなり汚れているガーン
これはメカニカルシール&オイルシール両方駄目になってもそのまま放置して走行していたな…ガーンショボーン

綺麗に清掃してやっと組み立てできた…次回はシャフトも交換しないとなレベルでしたね

カバーを外したついでにギヤドラムストッパースプリングも強化されたものに交換

エンジンオイル注入したところまで進めたら次はステムベアリングのグリスアップ🔧
フロント周りを分解し

ステムを外してみたらコチラはメンテしていたようですねニコニコ

ただ外したボールベアリングが1個足りないタラー

ステムを分解する際にはベアリング落下防止にトレーを持ちながら作業していたので今回無くなったのではなく1個足りない状態で走行していたのか⁉️

レースは打痕なく綺麗キラキラ

スペアのボールベアリングを1つ足してグリスアップ組み立てました

次はリヤ回りの全バラ

各部グリスアップ・清掃あとにリヤサスを純正品→YSS(減衰調節なし)へ交換

最後にバックステップも交換して逆シフト用リンクを取付けてクリアランス調整などなど

エンジン始動まで作業を進めたかったが今日は時間オーバーで終了でした