リフォーム工事の契約、着工、原付購入 | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

こんにちは、izuijuuです。

毎日大変暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、急遽今週末にリフォーム工事内容の説明、工事請負契約手続、各種部材の選定、現場打合せ、近隣の住民への挨拶回り等を行うことが決まりました。また工事の着工も8月20日に決定しました!

 

そんなわけで、7月20日に行ったリフォームの現地打合せに引き続き、早くもまた現地入りすることになりました。

前回の移動手段は電動アシスト自転車だったのですが、暑いし、疲れるし、ケツは痛いし、電池残量もヒヤヒヤもんで、やはりこの時期自転車は厳しいとの結論に至ったため(そりゃそうだよね)、今回からは原付を用意することにしました。

 

以前の記事「当面の移動手段の確保の件」で書いたように、当初原付はチョイノリを買おうと思っていたのですが、バイクに詳しい知人から「チョイノリはやめたほうがいい」と言われたため別の機種にしました。

 

そしてその原付自体、どこで買おうか迷いましたが、結局現地(下田)の自動車屋さんで買うことにしました。その方が現地経済に多少なりとも貢献できるし、移住後に車検とか修理とか車の面倒をみてもらうため、自動車屋さんとの繋がりも作っておきたかったということもあって。

 

 

購入する機種はホンダのトゥデイで、色はブラウンだそうです(恐らく上の写真と同じものだと思います)。

まあ可もなく不可もなくといった感じですかね。妻は「後から後悔しないようにズーマー(ちょっとカッコいい原付)にしなよ」と言ってくれたのですが、ズーマーは値段が高いので却下。正直スクーターって、図体の大きい男が乗ったらどんな機種でもカッコよくはならないんですよね。少々大げさに言うと熊が三輪車に乗ってるみたいな?だからカッコよさよりコスパ重視でいいんです!

 

ともあれ、これで下田での移動が格段に楽になります。

天気予報も問題なさそうだし、頑張って行ってきます!

 

行った日と翌日の夕方には多少時間がとれそうなので、またサーフィンできるかも。楽しみです!