移住後の理想の暮らし方について | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

 

こんにちは、izuijuuです。

今回は、僕が考える移住後の理想の暮らし方についてお話したいと思います。

 

今、僕が考えている移住後の理想の暮らし方のキーワードは、「シンプル・上質・トータルコーディネート」です。

はい、何言ってるのか分かりませんね(笑)

では詳しく書いていきます。

 

まず「シンプル」についてですが、ミニマリストとまでは言わないものの、余分なものはなるべく持たず、携帯とかインターネット環境なども整理して不要なものは解約するなど極力身の回りをシンプルにしていきたいということです。まあ今住んでいる島の家より狭くなるので、そうせざるを得ない部分もあるのですが、例えそうでなくてもシンプルに生きていくことは色々とメリットが多いと思います。例えば家を綺麗な状態に保ちやすくなったり、無駄な出費を抑える効果も期待できます。現代社会は使い捨てなど、便利な反面無駄も多いように思います。私たち夫婦もそれなりの歳になりましたし、移住を機に、高収入高支出から低収入低支出に、仕事中心から私生活中心に、物質的豊かさから精神的豊かさに、それぞれ生き方をシフトしていきたいのです。

 

次に「上質」ですが、例えば家具や日用品などの諸々について、「安かろう悪かろう」のものは極力買わず、新品・中古にはこだわりませんが、基本的には長く使えるよいものを揃えるようにしていきたいということです。良いものを大事に使うということは、長い目で見れば安いものを買い替えるよりも経済的だし、愛着が湧きやすいなど精神的豊かさにも繋がります。

 

最後にトータルコーディネート」についてですが、例えば家の内装や家具等、それから庭についても、色あいやスタイル等を予め決めた上で計画的に作っていきたいということです。例えば壁は白、木部はダークブラウン、アクセントカラーはブルー、全体的なスタイルはカリフォルニアスタイル、またはアジアンリゾートなどといった感じです。庭についても南国リゾート風とか、イングリッシュガーデン風とか、まあそういった感じで全体的統一感を図っていきたいのです。今まではその都度「ここの色はどうしよう」などと考えてきたので、ある程度のコーディネートはできていても全体的にはちぐはぐな部分もありました。また庭についても適当に植えていたのでやはり統一感はありませんでした。どんな風にしていくかはまだ妻と話し合っていませんが、美しく癒される家や庭を作っていきたいと思っています。

 

以上が僕が考える移住後の理想の暮らし方です。

いかがでしょうか。あとは僕たち夫婦のセンスが問われますね。