家、買っちゃいました! | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

 

 

こんにちは、izuijuuです。

いよいよ7月に入りましたが、最近風が強い不安定な天気が続いています。梅雨なので雨が多いのは当然ですが、この風の強さはちょっと異常な気がします。島では船便の欠航が相次ぎ、島外への移動が予定通りにいきません。

 

さて、そんな中ではありますが、

このたび家の契約及び支払を済ませ、ついに!例の家が正式に僕たちのものになりました!

 

幸運なことに予定どおり週末に妻に下田に行ってもらうことができ、仕事で行けなかった僕の代わりにすべての手続きを代行してもらいました。

契約手続きは各種書類を読むだけで4時間ほどかかり、とても大変だったようです。

ただ不動産屋の社長さんや売主さんなどとても良い方ばかりで非常によくしていただき、感激して帰ってきました。

帰りも天候が心配されましたが、なんとか予定どおりNeo奥さん号(ダイハツハイゼットデッキバン)と共に帰ってくることができました。

 

今回の物件の購入に際しては、物件自体も僕たちにとって理想的なタイミングで、理想的な場所に、理想的な規模の家に巡り合うことができて、さらに不動産屋さん、売主さん、ご近所さんなど関わってくれたすべての方々にも恵まれ、少し大げさな言い方かもしれませんが、まるでその家を買うことが僕たちの運命だったような気さえするくらい、本当にタイムリーで幸運な出会いだったと思います。

 

思い起こせば、僕が島を出ることを考え始めたのは、内地(静岡県焼津市)から島に戻って数年、妻と付き合い始めた頃にはおぼろげながらも考えるようになり、その後結婚や子育てなどで現実的ではなくなりましたが、その間も「いつかは内地に」という夢は僕の胸に燻り続け、ここ10年くらいは「まだ見ぬ移住先」を夢見て、密かに移住先の検討や物件の相場などを調査してきました。

 

その集大成が「下田」になったわけですが、移住先にも物件にも100%はありませんから、住んでいる内に「もっとこうだったら」などと欲が出ることもあるでしょう。ですが僕たち夫婦が求める「サーフィンができて、自然豊かで、ほどほどに便利な田舎」というニーズに下田はとてもマッチしていると感じていますし、「やっぱりあっちの地域の方がよかったかな」とか「やっぱりこっちの家を買った方がよかったかも」などの後悔は今のところ微塵もありません。

 

今後は来年4月の引っ越しに向け、駐車場、犬の脱走防止柵の造成、家の内外装のリフォーム等をしていきます。

 

今日から7月ということで、引越し予定の来年4月まで残すところあと8か月となりました。

4月以降下田の家でスムーズかつ快適に暮らせるようにするためには、これからの8カ月でどれだけリフォームしていけるかが勝負です!