国土防衛戦 | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

 

 

かいせ~ん!つんごつんご〜♪

 

どうも、izu326です。

突然ですが、毎年この時期になると、笹帝国を筆頭とする雑草連合軍が我が領土に侵攻してきます。

 

そこで本日は、我が領土を死守するべく国土防衛戦を繰り広げてきました。

 

敵はせいぜい原始的な竹槍くらいしか持たない雑兵ばかりですが、いかんせん数が多すぎる。対して我が軍は国王である僕自ら最前線で戦い、味方は後方支援の妻のみ。正確には他にケルベロス1号軍曹とケルベロス2号二等兵もいるのですが、こいつらが全く役に立ちません。気が向くと敵兵をむしゃむしゃ食べたりすることもありますが、下手すると敵に補給物資(肥料)を与えてしまいプラマイゼロ。

 

近代兵器(草刈機)をブンブンと振り回す僕の鬼神のような(?)戦いのおかげで、なんとか防衛ラインを境界線まで押し下げることができましたが、敵軍全滅にはまだまだ程遠いです。大規模空爆(除草剤)を行えばさらに戦況は有利になりそうですが、伊豆に領土拡大を図っている最中で、空爆するには国家予算が厳しいことと、さらに自軍のケルベロスたちの害となる恐れもあるため使うことができません。ケルベロスたち、完全に足手まといw

 

そんなわけで、今年もなんとか防衛ラインを死守したものの、来年からは伊豆の植民地に居城を移すため、どうやって今のこの国土を守って行くかが課題です。

 

冒頭の変な言葉は、僕が子どもの頃によくみんなと遊んだ「陣取り」という遊びの開戦の合図です。片方のチームが「かいせーん(開戦)!」と言ったら、もう片方のチームが「つんごつんご〜♪」って言うのがお決まりで、「はじめるよー!」「ばっちこーい!」といった意味だと思うのですが、いったい「つんごつんご」にどんな意味があるのか、またはないのか、散々遊び倒した僕にもまったく分かりませんw


ケルベロス1号&2号