内見行ってきました | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

 

 

予定通り下田に物件の下見に行ってきました。上の写真は須崎地区に行く途中の九十浜(くじゅっぱま)」です。遠目でしたがめっちゃきれいでした。

物件も含めいろいろと動画も撮ったのですが、アップしようと思ったらアメブロは1分以内かつ3MBまでしか投稿できないようです。今どき3MBとは。実質投稿できないのと一緒では?

 

で、内見した結果ですが、結論から言いますと、残念ながら成約には至りませんでした。まず第1候補だった物件は、ウチの場合は犬がいるため、隣近所と近すぎて吠えたりした時に気まずいだろうということで断念。ほかの物件は人里離れた物件だったのですが、家自体はよかったものの家に至るまでのアクセス(道路や階段)が異次元すぎて断念。

 

そんなわけで今回は決まりませんでしたが(ってか、さすがに1回では決まりませんよね)、実際に見に行ってみたおかげでいくつか気づけた点がありました。

 

今回気づいた点ですが

①下田は思いのほか平地が少ない。(犬を飼うために)隣との距離を置きたければ市街地から離れた場所でないとほぼないが、その場合の物件はほとんど傾斜地にあるので、行くまでの道が険しかったり、道から家に上がる階段がやばかったりすることがほとんど。

 

②実際に現地で家を見たことにより、犬を飼っている以上は市街地に住むことは諦めた方がいい。

 

③中古家屋は手直ししながら住む必要があるが、2階建は高いところの作業をするのに足場が必須だし危険。業者に依頼すると大きなお金がかかる。また犬のことを考えると階段の上り下りは足腰を痛めるリスクがあるため、総合的に我が家の場合、購入するなら平屋一択である。

 

上記から、今までは2階も可と思っていましたが、平屋一択であることが分かりました。また家に至る道が酷道だったりすると奥様の運転が厳しいので、下田市内にこだわっていたら物件を見つけることがたぶん困難です。

 

そこで、家を探す範囲を少し広げてみようと思います。具体的には東隣の河津町あたり。西隣の南伊豆町もいいのですが、どちらかというと電車が通っている(特急も止まる)河津町の方が利便性が高そうです。河津町には今井浜というサーフィンができる海水浴場もあるし。有名な河津桜や川端康成が「伊豆の踊子」を執筆した有名な温泉(湯ケ野温泉)などもありますね。大好きな下田へのアクセスも車で20分~30分程度と市内と遜色ありません。

さっそくですが河津町で物件を探してみようと思います。