ペダルボードの失敗>< | 下手の横好きギタリスト

下手の横好きギタリスト

ストラトキャスターが大好き

わざわざボードを組むのにマルチエフェクターを咬ませるってあり得ない?

……と思ったらそうでもないみたいですね@@

だからこうなりましたw

自分のボードを晒すのってちょっと……恥ずかしいですねw、

知識と経験に富んだ人が「どうだ!」って見せるのならともかく

初体験で、自分でもツッコミどころ満載だしちょっと……恥ずかしいですねw(2度言う)

 

 

エフェクター選びの決め手になった動画

 

 

 

 

 

 

 

 

組み終わってみて、音出ししながら操作してみて気づいた問題点は……

 

ZOOMのマルチはリバーブかペダル用に使おうと思って、最後のアウトプットに置いたのですが

歪系の音色も捨てがたい……そうなるとコーラスを最後に置くべきか?

 

ZOOMのマルチにはスイッチがないから切ることが出来ない?

バイパスまで持っていくには、場合によっては20回以上も踏まなくちゃいけないのかな?

演奏中にそれは無理なので簡易スイッチャーを検討するべきか?

 

BOSS SY-1 Synthesizerには個別に空間系エフェクトをかけたいけど

それに、これを最後においた方が……そうなると空間系エフェクトも最後?

ギターの音とシンセの音を独立アウトで2系統出力にするのは無理っぽいので

4chぐらいのコンパクトミキサー入れる?それもどうかと思うし

 

これらの問題を、ある程度の妥協を見越して解決するために

 

 

 

TRIGGER3 V4.0 スイッチャー

これを使えば、3系統あるし、何かしら自分の中の理想に近づく接続ができそうな予感

 

 

 

さらにZOOMのマルチエフェクターでリバーブを使わない時を前提に、リバーブを追加する

 

MARINE LAYER REVERB

名前が気に入った!(それでいいのか?ww

 

 

 

この2機種だけを新規に導入するだけなら

まぁ、かなり無理して?金策も出来るかもしれませんが……

 

 

 

 

 

さて!ここから表題の本題に突入です!!!

 

Fenderのペダルボードには「S」「M」「L」の3サイズがあって

それらにジャストフィットの電源ユニット「engine room」も3サイズあるんですが

 

電源が5口もあれば大丈夫だとユニットはSサイズを買ってしまった

SのボードにはSのユニットしか収まらないと勘違いしてしまった

もっとサイズをきっちり調べればよかった><

おそらくSのボードでも全てのengine roomに対応しているっぽい(サイズ的に)

 

 

通販あるあるのリスク……

実物が思っていたのと違っていた

……にモロにハマって;;

 

ZOOMのマルチがでかいからエフェクターはあと4個ぐらいしか乗らないだろう

……なんてとんだ勘違い

 

実際に置いてみたら写真の通りスカスカで、サイズにもよるけどまだまだ2~3個ぐらいは置けそう

今回機器をあと2個足すつもりなので、でも、何かを思って3個にするかもしれないし

(アンプシュミレーターとか?)

そのためには「engine room」を8口のに買い替えなくてはならなくなったわけです><

(さすがに12口は必要ない……と思う)

 

3機種追加で約6万円……きびしい、既に相当な出費をしているし、きびしすぎる;;

 

それで自分の脳を騙すために見ている動画がこれw

ギターの話ですが、途中エフェクターにも触れています

 

 

 

今月はもう予算が限界突破しちゃっているのですが

それでも無理して今月に……いや、来月までまって財布と相談するべきか???

 

破滅しないように検討します(>Д<)ゝ”シュタッ