ギター練習中です | 下手の横好きギタリスト

下手の横好きギタリスト

ストラトキャスターが大好き

およそ20年ぶりぐらいにギターの練習を始めましたw

YMOの坂本教授の名言に

「使わないスキルはどんどん錆びていく」という内容のものがあったと思うんですが

今の自分のギターのスキルはまさにそれ^^;

 

ギターに限らず楽器を演奏するには『人体改造』が必要です(大袈裟?

ギターの場合(右利き)

・左手の手首が異常に曲がる

・左手の人差し指と薬指が異常に開く etc.

 

14歳ごろからギターを始めて10年以上はマメに弾いていたのですが

その頃は手首がグッと曲がったので

ギターを持つポジションが少々低くてもハイコードなどはすんなり弾けたし

指も普通に6フレット間に届いていましたが

今はもう手や指のスジが凝り固まっているのか? 難儀しています;;

 

例えば

キャロルの「ファンキーモンキーベイビー」のパワーコードのバッキング

→辛うじて小指が届くようになりましたが押さえが甘くて少々音がビビリぎみ

レッドツェッペリンの「天国への階段」のイントロ部分

→素早いコードチェンジが間に合わず、よけいな弦に指が触れてミュートしてしまうヘタレ

→後半ソロは左手とピッキングのリズムが乱れてボロボロ

クリエイションの「スピニングトーホールド」のリフ

→出だしでピッキングがつっかかることがシバシバ

エリッククラプトンの「レイラ」のリフ

→これも出だしでピッキングがつっかかることがシバシバ

(最近気づいた、クラプトンはリードのリフをハンマリングオンとプリングオフで弾いてる)

 

昔はもう少しまともに弾けてたと思うのですが

とりあえずリハビリ中です

 

よい演奏は単純な練習の堅実な積み重ね(コミック「ガンスリ」からのパクリw)

そう信じて精進していくしかなさげ@@