そらいろ園芸良法♪ | そらいろnet通信

そらいろnet通信

障がいと一緒に生きている子どもたちの
明るく楽しい未来を創るお手伝いをしています!


今日は2016年1回目、第28回 園芸良法でした♪

リクエストのあった多肉植物の寄せ植え(^^♪



器は好きなものを持参してもらって基本自由に植えてもらいました!



まずは多肉ちゃんをワイワイと選ぶところから(*^^*)



小さな手で一生懸命作業してます♪




ちいちゃんも皆さんに手伝ってもらいながら頑張りました♪



何故か余裕の笑み(´艸`*)



将来有望な植物男子も上手にできました!



出来上がって記念撮影♪



今年もワイワイとにぎやかに始まった園芸良法(^^♪

参加していただいた皆さんは慣れたもので、
自然と小さい子やそらいろのみんなのサポートもしてくださいます。
ありがたや、ありがたや★



あゆちゃん、いいお顔(^^♪

そらいろのみんなにも日々の生活の中で嫌な事や悲しいことなど色々な出来事がありますが、
この園芸良法の場では笑っていてもらいたい。

みんなのこんな笑顔を今年はもっともっと増やしていきたいです(*^^*)



今日は頑張って作業をしていたたけちゃん。ゆみさんと写真を撮れてご満悦♪



あゆみちゃんは最初の準備からお手伝いしてくれました!!



ちいちゃんもいつものニコニコが止まりません(笑)



↑メッチャかわいいんですけど~♡

一生懸命作ってる姿に心打たれ、大人が寄ってたかって手伝ってしまうとゆう。。。(笑)


とにかく2016年も地域の皆さんとの交流・交友の場作りと、
みんなの成長をサポートしていきたいと思っています!!


来月は3月6日(日)13:30~

【春のアレンジメント】

の予定です♪
by staff Naoko
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*植物に触ることにより心を癒し、指を動かすことで身体機能の訓練を目的とした園芸良法。
植物を植え、フラワーアレンジメントなどのクラフト作業を通して気分転換をし、
心を落ち着かせ、
仲間とのコミュニケーションを図って楽しい気持ちになってもらえたら。。。♪

*障がいをもっている子供たちと共に作業を行います。んなを知ってもらうための良い機会になればと思っていますので老若男女(笑)色々な方にご参加いただいています
車いすでの参加も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。