伊豆の皆さま、昨日は大丈夫でしたか。
私は東京から伊豆に帰る日でした。

16:20
大手町駅で、伊豆の国市からのLINE通知。
地元の電車、三島〜修善寺を走る
伊豆箱根鉄道駿豆線が
運休していると。



夫に電話をし、帰宅を一日延期に
しようかと
相談すると

三島まで(車で)迎えに行くから
帰っておいで〜と。

新幹線改札に行くと
新幹線は、55分遅れ。
ホームは、結構な人、人、人
でしたが


こだまの自由席は
普段とさほど変わらない混み用。

新幹線の遅れは
小田原〜新富士間が一時運休した
影響が残っていたからでした。

結局、東京〜三島間の新幹線は
元々遅れていた55分が1時間遅れ
になった程度。
個人的には問題なく三島に到着。


16:55発のこだま739号が、三島駅に17:55


帰宅に時間がかかったのは
三島から先の足。

伊豆箱根鉄道駿豆線は
三島と修善寺を結ぶ唯一の電車。


以下は昨日の電車運行に
関係する駅名を書き出しました
( )の田京は私の地元駅

三島
下矢印
伊豆仁田
下矢印
伊豆長岡
下矢印
(田京)
下矢印
修善寺

❶ 三島〜修善寺間の全線運休
❷ 三島〜伊豆長岡のみ再開
❸ 三島〜伊豆仁田のみ運行
(※運行距離短縮)
❹ 三島〜伊豆長岡のみ運行
❺ 全線開通

細かいことは端折りますが…

電車の運休により
当然ながら道は渋滞し、
道路の閉鎖もあり。

最終的に夫と私は
伊豆長岡駅で合流。

私が伊豆仁田駅と伊豆長岡駅で
待った時間は1時間半くらい。


伊豆仁田で止まる電車(上)

伊豆仁田駅は「めんたいパーク」で

知られます(左下)

座っていたベンチ。

パンパンのリュックを抱えて(右下)



普段、有事に備えなくては
と思いながらなかなか
できてない私たちにとっては
学びという意味で、良い経験でした。


冠水した田んぼ


車の渋滞


暗くなっても渋滞は続く



私の待ち体制で困ったことは、
段々寒くなり、長袖が欲しかった。
冷房避けのアームカバーが
助かりました。

結果的には伊豆仁田まで
迎えに来てもらうことが
渋滞にハマり時間を要したので…

こういう時には
「動けるところまで動く」のではなく
「積極的な待機」が必要なのだと。

ーーー
普段にも増して
大雑把な内容ですが、いったんこれで
アップします。

ブログをお読みいただきありがとうございます。
みなさまもお気をつけて。

今朝の富士山は
何事もなかったかのように
美しいです。



皆さま健やかに

良い一日をお過ごしくださいねスター