私のストレス発散法

気兼ねなく

おしゃべりして、

美味しいものを

食べること。


ありきたりだけど…

コレにつきます!


先週は、義理の従姉妹のいくちゃんが

京都在住のよっちゃんと私を

逗子へ招待してくれて

の3人ランチ


なにがはてなマークはてなマーク

かと言うと…


3人ランチは、

初めてのこと。


よっちゃんと私は学生時代の友達。

よっちゃんといくちゃんは会社の同期。

いくちゃんと私は(義理の)従姉妹。


という、ユニークな間柄。


そんな珍しいことが

天気の神様のご機嫌を損ねたとは

思えないのだけど…


ランチの日は、一日中雨。

せっかくの逗子の海が泣


しか〜し

雨でも嬉しい3人ランチ星


お店は、いくちゃん家族が

以前来て、気に入ったという

ザ ハーバー テラス。


こちらは、ザ ハーバー テラスという

ホテルのレストラン。


よっちゃんは「いつか泊まりた〜い」と

パンフレットをじーっと、見てましたね。

私も後からサイトのレビューを見て、

高評価のコメントを読み

確かに泊まってみたいかも…。


待合のソファ。

店内は、逗子の海をイメージし全て

ブルーで統一。写真は撮らなかったけれど

化粧室もマリンブルーで素敵でしたよ。


待合のソファを右手に、左手はバーカウンター


席に案内され


まずは乾杯

コース料理は

前菜はソースをかけていただき、仕上げ(左)

鎌倉野菜の新鮮サラダ(右上)

メインの魚料理(右下)


デザートも最後にトッピングの仕上げ

ドライアイスのような粉砂糖?をかけて

思わず「うわぁ〜」と声が出る、演出も。

ハーブティーと美味しくいただきました。

よっちゃんは「デザートをおかわりしたい!」

と言ってましたね。私も同感。


こんな素敵なレストランでのお食事は

まさに夢心地。

天気はもう一つではあったけれど…

何より3人で会えたことが奇跡的星



この後はいくちゃん宅で

伯父と愛犬カニンにも歓迎され

いくちゃんお手製の

レモンのシフォンケーキに舌鼓。



ストレス発散の「おしゃべりと

美味しいものをいただく」にしては

あまりにも贅沢な一日でした。


こういう日があるって

有り難いことです。

上矢印上矢印


「有り難い」は「有ることが難しい」と書き、

まさにその通りスター


ですね。


帰りは、育ちゃん&よっちゃんの先輩が

逗子駅近くで、可愛い雑貨店をされており

そちらにお邪魔。




帰宅後、育ちゃんからのお土産

日影茶屋の和菓子をいただき

特別な一日の余韻に浸りました…。



よっちゃんからのお土産「京ふうせん」は

お供えして、伊豆へお持ち帰り。

伊豆に帰ってからも、また思い出そう。




先週の東京滞在もおかげさまで

有意義な時間の連続でした。


翌日は親友かよちゃんと久しぶりに

高円寺ディナーをしたり

ヨガメイトの実家を訪ね、100歳の

お母さまに、一足早い、カーネーションを

お届けしつつ、お茶をいただいたり…。




最近触れた言葉


話すとは、自分の内側の整理整頓

『すべて話し方次第』一田憲子著


気心知れた友達とのおしゃべりは

ストレス発散であり、大事なことね。


さらに…

元気なヨガメイトのお母さまとも、

おしゃべりできたし、感謝、感謝。




ブログをお読みいただき

ありがとうございます。

皆さま健やかに

良いゴールデンウィークを

お過ごしくださいね。 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する