一番好きな季節といえば

昔の私は夏。

夏が大好きでした



いまは、夏の質

暑さの質が変わって

夏はツライな。

苦手

になってしまいました悲しい


現在は

超平凡だけど

この時期

いまが、

いちばんね星星星




そこで、最近の備忘録。

前回のブログで書いた通り

先週の東京ライフ2日目に

風邪を引いてしまいました。


しかし、症状は声が出ないことくらい。

体は、重くもなく、ダルくもなく

頭痛もなかったので…

友達とのランチは

延期でお願いしたけれど


近所の買い物や、ぶら散歩…。

食事もモーニングとランチは

ほぼ外食でしたニコニコ



中野は…

贅沢なことを言わなければ

一人で気楽に入れるお店も、まあまああります。


 「味治」のうな丼


初訪問で

「味治(みはる)」のうな丼を

いただきました。


こちらは、人気店。

7-8年前、大阪の友人二人が中野にやってきた時、彼女たちが狙っていたのも、味治でした。


平日ランチも開店前から行列ができ、常に待つのは当たり前の印象。私も「一度は行ってみたい」と思いながら、機会を作れずに…。初訪問の日は、中野南口の手しおごはん玄か、マルイのコメダ珈琲にでも〜と思い、味治ランチは少しもイメージしていません。ところが、店前を通った時、あらっ!もしかして、空いてる?? と。



入店すると、お店の方が快く迎えてくださり、うな丼を注文。人気店なので、敷居が高そなイメージでしたが、入った瞬間「いらっしゃいませ〜」と明るいお声掛け。これは嬉しく、入ってヨカッタ。


税込2,400円。


カウンター席に座り、お店の方としばし雑談。


・この空き具合は、とても珍しい(超レア)

・しかし、こういう日もたまにあるもの

・最近の中野は随分変わった(←私が投げかけ、賛同いただく)


うなぎは、伊豆の三島も有名ですが

値段もはるし、なかなか機会はないものです。

(単に自分が積極的に行ってないだけね)

今後も中野お一人様ランチの時は

味治も候補にしよう。


日曜定休。予約は夜の4名からです。




 中野散歩、発見いろいろ。


マルイにSeriaが入っていたり

地下のスーパーも初訪問。

以前、ピーコックだったエリアは

クィーンズ伊勢丹などが入店。

レジはひとつだけれど、野菜は定松

鮮魚は魚耕など、専門店が組み合わさった

高級スーパー?になっていました。


マルイ地下1階のフロアマップ




一方、北口では
デコホーム、サンクォーレ店が
先月オープン。

デコホームとは、ニトリから生まれた
雑貨専門店で、ニトリグループとしては984店舗目。デコホームは169店舗目とか(流通ニュース


場所はブックファーストの2階の一部が
こちらになりました。


サンクォーレと目と鼻の先には

中野区役所の新庁舎。

こちらは来月7日からです。


場所は中野サンプラザの斜め裏手、

中野セントラルパークの向かい側です。


新しいお店や建物を見てきたけれど…

中野サンプラザと桜風景もしっかり目に収めておきましょう。







ここ数年「変わりゆく中野」とずっと思ってきましたが、特に最近の変化の大きさと早さに驚くばかりです。


中野に帰るたびに、

へー、ほー、わぁびっくり

と。


私もわずかであっても

少しは成長したいもの。

中野を歩きながらモチベーションだけは

アップするのでした。


肝心なのは行動よね。




おそらく…

この一番好きな季節も、早足で

通り過ぎていくのでしょう。


わたしは

焦らずに…テンポよく…。

と自分に言い聞かせます。


ブログは、ゆるゆる書いています。

お付き合いくださる皆さま

ありがとうございます。


最近は…予定の変更が

諸々あり

今週末、楽しみにしていた

高校の同窓会に行けなくなったことは

残念ですが…、友達に様子を聞いて

後から楽しませてもらいましょう。


皆さま健やかに

良い春の日をお過ごしくださいねチューリップ


今週の伊豆ウォーキング





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する