昨日からイマイチ。


と書くとリアルな友達に

心配をかけそうですが

早く元気になるためにも

ブログを書いています。


不調のことをブログに書く理由

書くことで、心の整理をするから。

自分のことを俯瞰して

あぁ、こういう状態なのね〜と。


それと、ブログを書くと

気持ちが前向きになるから。


あんまりネガティブなことは

書きたくないし、

できるだけ

ポジティブに捉えたい。

それが自分への好影響になるのではと。


きっとリアルな友達は

「大丈夫はてなマーク」って心配してそうですが


こうしてブログを書く元気は

あるので…どうぞ

心配をされませんようにお願い


どんな具合か?

身体がだるく,胃が重たい

のです。


日頃よくある、頭痛はなく

ただただ身体が重たい。


というのが

昨日の症状でした。


太ったことが原因か?

何人かの友達には話していますが、昨年12月から、徐々に太り始め、昨年秋口と比べるとピーク時は、5キロ以上太ってしまいました。身長が低い私の5キロ増は、本当にマズイこと。いまは、+3-4キロを行ったり来たり。それでも、正直苦しいのですよね泣


太ると何が困るか?

ごく当たり前のことですが、体が重たくて何をするにも動きが鈍くなることです。もちろん、健康面でも、よくないでしょう。


リアルな友達からは「そんな風に見えない」と言われますが、それは、顔がそんなに変わってないだけ。(しかし、自分では、顔のラインも変わったことが分かります)


今回の不調は?

この太ったことも、

関係がありそうな気がしています。

おそらく拡大解釈で

かなり思い込みが

入っているけれど。。


いったん結論

私は過去にもこの時期に体調を崩したことが、何度かあります。よーく覚えているのは、50代半ばの頃。3月末の納品を終えてガクッときましたね。日曜日の午前中まで元気でゴールドジムのヨガをやり、東中野から中野までウォーキング。午後の帰宅後、急に具合が悪くなった時のことは、記憶も鮮明です。


季節の変わり目

もっと前、20〜30代の若い頃も、そう言えば…桜のシーズンに体調を崩していましたっけ。以前、ヨガの Mie先生がおっしゃっていましたが、私たち一般の人は、気温が3度変わるだけで自律神経が乱れると。先生のように鍛えている人は、5度だそう。


お腹の風邪

今日、医者へ行くと、

お腹の風邪と診断されました。

薬を処方していただき、安静にしていれば

3日で、治りそうです。


先ほど書いた太ったなんだキョロキョロ

は、今回の体調不良と無関係かも

しれません。

昨日は身体の重たさが気になって、太ったことが、体調不良に繋がったと

思い込みたかったようです。


ヒマヒマヒマ

昨日から寝ているだけの時間は

超ヒマです。普段は『のんびり』が

大好きで、それが私らしい照れ

なんて思っているのに……。


いざ、本当にのんびりした生活になると

なんだかねぇ。

あまのじゃくだわ驚き


健康に感謝

日頃から健康に気をつけて

健康であることに感謝の気持ちを

常に持っていますが…


こうして体調を崩すということは、、、

健康に気をつけることも

感謝もまだまだ足りない

のだわびっくりマーク


というのが結論かな。


皆さまへ

 どうか皆さまは

この良きシーズンを

健やかにお過ごしくださいね桜

 

 通院後に見た桜



今日の体調は

 

Ameba健康部