また行きたい店

根府川の季作久。


根府川(ねぶかわ)って、ご存知ですか。私は伊豆暮らしを始めてから知った地名です。東海道線で、東京から小田原、熱海、三島へ向かう途中、駿河湾を一望できる小田原〜熱海間は、素晴らしいロケーション。小田原から1駅目が、根府川です。




根府川駅は、停車中の車窓からも海を臨めることができます。


また行きたいお店は

季作久


季作久は、車で行く人が大半かと思いますが、電車の場合は、根府川駅からタクシー(1,000円以内)利用で。


私たちは、昨年3月に初訪問。

昨日は2度目でした。


去年のブログ


夫は去年と同じメニュー

足柄牛の小田原丼2,500円(税別)お蕎麦は大盛り。


私は去年のそば膳 月から

変更して兜煮膳1,680円(税別)に。



コスパから見ても満足の味とボリューム。何より、このロケーションでいただくことが幸せです。


食事を終えて思ったのは「次回は、またそば膳に戻そう」と。理由は、兜煮も美味しかったのですが、煮魚をほぐすことに集中し過ぎて、大好きな海をぼんやり眺める時間が少なかったから…。



去年のブログにも書きましたが、写真に収めることが難しく、私の腕ではどう頑張っても、素晴らしさを表せません泣


こういう時は、写真の技術や文章力を磨きたいと一瞬思うのですが、ゆるい私はその気持ちが継続せず笑い泣き 喉元過ぎれば熱さを忘れるなんですよね。


その後のドライブ


ランチの後は

大磯→小田原→箱根へ



大磯


夫の好きなパン屋さん

アトリエサンティ。



右下の写真は月に一度開かれるイベントをご案内いただき、奥の建屋で、コーヒー、クッキー、その脇でクラフト洗濯洗剤の計り売り。


汚れがよく落ち、部屋干ししても気持ちよく、植物由来原料だけの成分で…という三拍子揃ったこだわりを聞いて、購入してみました。


小田原

小田原の目的は、最近夫がハマっているマンホールカード収集。


小田原宿なりわい交流館

こちらではマンホールカード(写真上)と、歴町カード(写真下)もいただきましまた。


続いて、

小田原城向かいにある

小田原三の丸ホール内の観光案内所では

ガンダムのモビルスーツデザインを。


この他にも小田原にはもう1種類マンホールカードがありますが、4/26に配布される新しいカードと一緒に取りにこよう!となり、昨日はここまで。


以上、「小田原散策終了」と、夫は言うので、

急ぎ、写真をぱちぱちと。いつものことです。

来週はきっとお花見でしょうが、この日はかろうじて1-2本。



箱根


ラストは、箱根へ。特に目的はなく、帰るにはまだ早い…という夫。


小田急線と、しばし並走し

箱根新道から、箱根へ向かいました。



箱根峠から、箱根へ向かうと、まもなく芦ノ湖が見えてきます。


芦ノ湖をただ眺めるだけ。


徐々に近づいてくる遊覧船。

大勢の観光客が一斉に降りてきましたよ。ぱっと見、ほとんどが外国人観光客のようでした。


駅伝カフェをと駅伝ミュージアムも眺め

いつかは、入ろう!


伊豆へと戻る途中のドライブ。

電線が邪魔だけど、箱根新道を下りながら、大きく見える富士山でした。



このブログを書いている今は3/31。
伊豆は強風の一日です。
午後3時…。
今日はひたすらゆっくりしています。

やることはいくらでもあるけれど
たまには休息ギザギザOK

夫は一人ドライブへリムジン後ろリムジン前

それぞれ好きなことをして…グッ

皆さまも健やかに
良いラスト3月を桜


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する