休日の過ごし方は

最初にお尋ねですが

マンホールカード

ってご存知ですか?


私はつい先日まで知らず…

友人のダンナさんから

聞きました。


友人のダンナさまは

Yくん。

久しぶりに連絡をもらい

ーーー


サムネイル

実は去年の11月から、マンホールカード(MHC)を集め始めたんだよねー😆


えっ?マンホールカード⁉︎

調べてみると

ーーー

マンホールカードとは、全国各地でデザインが異なるマンホール蓋をカードに したコレクター魂をくすぐる一品です。

ーーー

マンホールカードとは、下水道の価値を伝え、これからの下水道を考えていく全国ネットワークの構築と情報交流・連携を目指す組織「下水道広報プラットホーム」(GKP)が企画・監修し、マンホールの蓋を管理する団体とGKPが作成したカード型のパンフレット。

ーーー


などとあり

総発行枚数は

累計1,030万枚だとか。



ふむふむ


なるほど。下水道関連施設や観光案内所でもらうのですね?

サムネイル


(私は)伊豆、中野、大阪、担当ですね。

サムネイル


と返信したのは先月12日のこと。



第1回目

新宿で




第2回目

伊東で




第3回目

伊豆の国市で





と集め出したら

夫が
(自分も)
(1人でも)
行ってくるリムジン後ろリムジン前

と。


熱海へ



ちなみに裏面には

デザインの由来が
説明されています。




そして…私たちの
拠点が

現在大阪に
約2週間、移ったことで

この週末は
マンホールカード
目当てで

ドライブ&ドライブでした。



まさか
姫路、淡路島、徳島
まで行くなんて。

びっくりびっくり


どうやら
Yくんの趣味が夫に飛び火はてなマーク
したようで

マンホールカード収集が
趣味になったはてなマーク

模様凝視




私は私で
日頃、好きなことを
させてもらっているので

夫にも
「好きなこと」
「楽しいこと」
をやってもらうのは

良き良きニコニコ

ですね。

ドライブ報告は
またの機会に…。



みなさま健やかに
良い月曜日を
お過ごしくださいね流れ星


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する