今日1日を振り返ろう


というお題ですが…

『先週土曜日』を振り返ります。


今月半ば、大学受験のために上京する

「従姉妹の孫」と母親。

二人が滞在する

中野の様子を知らせたくて…

このblogを書くことにしました。



 

(余談)
伊豆から中野へ

本題に入る前に…私の行動記録。

8:15 地元の田京を出発。


8:54 三島から新幹線で品川へ。

リュックやバッグの中は

ニトリで買った掛け布団カバーや

伊豆の家にあった新しいタオル。


品川から山手線で新宿へ。


新宿から総武線で中野へ。


10:24 中野駅北口改札

この時間は、空いている方。

中野駅の一日あたりの乗客数は、駅別で16位(2022年データ)。あの、吉祥寺(18位)、有楽町(20位)より多いのです。


各駅の乗車人数2022年度


北口ロータリーを直進


サンモール商店街へ

 

中野北口
テイクアウトのオススメ

サンモール商店街には、マック、ロッテリア、ドトール、エクシオールカフェなどファーストフードが揃っています。高校生男子にとって魅力的なのはそちら?と思いつつ、ココでは省略。


甘味処『梅家

昔ながらのお稲荷屋さん。
サンモール内で数少なくなってきた歴史ある店。


甘めのお稲荷さんが私の大好物。


サンモール商店街を抜けると

中野ブロードウェイの入り口。

お惣菜などの買い物は地下1階へ。

地下フロアマップ※2021年版


▪️ピンクで囲んだエリア

夕食のおかずがそろうゴールデンゾーン。


「中野駅サイド」から「早稲田通りサイド」に向かって、最初のオススメは


『手づくり点心 また明日』

看板の撮影に失敗ショボーン

↓2021年の画像


2軒先(地図上はブランク)に

韓国料理『キムの家』


我が家は海鮮チヂミとチャプチェの購入が頻度高し。プルコギ、参鶏湯、揚げ物など何でも美味しい。


その隣は移転した魚屋『勝田商店』

以前は『下りエスカレーター❷』の真正面、地図⭐︎印にありました。いまも夕方は、⭐︎印で販売している時もあります。

ブロードウェイのアメ横的存在。開店時間から大勢のお客さんで賑わいます。

その2軒先に

鶏肉専門『宮川商店』

お惣菜も充実

『キムの家』同様何でも美味しい。


▪️黄色のマル

ソフトクリーム『デイリーチコ』


画像は2017年撮影


私は長いこと食べていませんが、行列のできる中野名物のひと


▪️水色のマル

『野方青果』

中野駅北口周辺の八百屋さんと言えばココ。


ブロードウェイの地下商店街で

撮影したのは、以上です。


続いて…

西友(青色のマル)を通り抜け地上へ

(ブロードウェイを出ます)

 

ふれあいロード

にも人気店



「西友」の外階段を上り、前方左手に見えるのが

フレンチラーメン『ただいま変身中』。


テレビでも紹介される有名店。元フレンチシェフが作るラーメンは、日頃ラーメンを食べない私もリピーター。


その、目と鼻の先にあり

昨春話題を独占したのは

ラーメン『箕輪家』。

地図の右下、青色マーカー箇所

2023WBC開催時にダルビッシュ投手が

若手選手を連れて来た店。


人気カフェ『LOU』


いつも予約で

いっぱいのマグロ専門店

『マグロマート』


テイクアウトもできるので、

私はもっぱらテイクアウト派。


台湾バーガー『福包』


夫と私が好きなルーロー飯

こちらもテイクアウトOK。


福包まで来ると、早稲田通りはすぐ。


薬師参道入り口の信号を渡ると

昔ながらの商店街『あいロード』。


最近は昔ながらのお店と

新しいお店が、程よく調和。


2-3分歩くと、

右手にアートキャンディショップ

『パパブブレ』。


以下の写真は以前撮影したもの。




2017年撮影


今ではすっかり有名な店ですが

ココが日本第1号店。


パパブブレの少し手前右側に

ビッグスマイル

ワインと洋食系のお惣菜。


2022年撮影

その少し先、左手にスパゲッティ専門店。

『オリエントスパゲッティ』

2021年撮影

中野のパスタは、ココで間違いナシ。


 

中野通りの
ポイント

テイクアウトやお惣菜の話題から離れますが…

中野サンプラザはひと目見てほしい。


既に閉館しているけれど、解体前に見れるチャンスだから。

 

サンプラザの目の前の通りが中野通り。

そのまま北上すると、右手にドン・キホーテ。

左手にブックファーストが入るサンクォーレビル。地下のヨークフードは、北口にあるスーパーの中では、高級。自由が丘のザ・ガーデンとコラボしているので…。





…と、「従姉妹の孫の母親」に伝えたいこを書き連ねました。


長々と自分の書きたいことを

書いたブログでしたが

(いつもそうね?)

皆さまお付き合いいただき

ありがとうございました。


ーーー

私の近況はまたこんど。

昨日、伊豆から大阪へやってきましたリムジン後ろリムジン前


道中、大雨でしたが、無事です。


皆さま、健やかに

良い火曜日をお過ごしくださいね流れ星

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する