私の苦手なこと


 

スケジュールが守れない

仕事で…


××日までに◯◯までやる。

と自分で立てた

目標が守れない。


ズルズル

 ズルズル。


最終的に

相手との約束

(締切)には

ギリギリ

間に合わせるのだけど。


自分で決めた

スケジュール

 がことごとく守れない。


スケジュール通りに

進めることが

超苦手。


うーーん、

『 苦手 』はてなマーク



『 苦手 』で

済ませられることか?


済まされないわよ物申す悲しい


じつは

このズルズル状態を


今週の仕事でも

やってしまい


しかも今回は

大ピンチの出来事が

起きましたもやもや



 

まさかのフリーズ

大ピンチの出来事は 

パソコンのフリーズ。


それは、ズルズル状態の仕事も 

いよいよ完成間近… 

(木)夜のことでした。


コレで締切には間に合うわ

と、思っていた

そのとき


完成直前で

パソコンが


えっ、なに?


特別な操作をしたつもりは

一切ナシ。


突然

キーボードが打てない。

マウスパッドも反応しない。


さらに、強制終了すら

できません。


ど、ど、どーしよう。


夜10時頃

既に寝ている夫を

起こし


夫は寝ぼけ眼でUSBに

マウスを差し込むと

かろうじてマウスは反応。


ホッ。


取り急ぎ

データを保存。

コレでひと安心。


しかし、

実際の解決には

なっていなかったもやもや

※↑↑

そのことに、この時点では

気づいていない。


 

真っ暗なスクリーン

データ保存をしたから

あとは

パソコンを再起動

すれば良いね


と言って夫は寝室へ。


しかし、

えっ!

再起動ができない。


電源はオンになっているのに

スクリーンは真っ暗。


さっきは

キーボードとマウスパッドが

動かないだけだったのに

今度はスクリーンもガーン


電源ランプは確かに

ついている。


この時、ハッとしたのは

先ほど保存したデータ。


私、データを

パソコンのローカルに保存

しただけだったガーン


つまり、

パソコンが立ち上がらないと

全てが立ち行かない。


完成直前のレポートに

アクセスのしようがない。



どーしようガーン


つまり、レポートは

1から作り直さなければ

いけません。しかも、1日で。


それはどんなに頑張っても

絶好にムリ。

ムリ、ムリ、ムリ。


仕事の依頼主に

週末2日をもらっても

全部で3日。


それだって厳しいけれど…

やるしかない。


(金)(土)の友達との約束は

全てキャンセルを

お願いすることにして…泣


寝るに寝れないけれど

翌朝から動くためにも

睡眠もとらなないと


友達たちへの

お詫びメールの準備だけ済ませ

寝ることにふとん1


それでも

やっぱり眠れない


ならば

いまできることを

できるだけ考えて


スマホで

『パソコンのスクリーンが

真っ暗になったら』を検索。


すると

こちらのサイトに


電源ケーブル、ACアダプタ、バッテリーを「取扱い説明書」に従い外します。そのまま5分から10分程、放置します(放電処置)。



と、ありました。

明日やってみよう。


そして翌朝ーー。


夫と共に

ノートパソコンの

裏側のカバー(?)を

ドライバーで開けてみる。


しかし、

バッテリーらしきものは

見当たりません。


「分からないね…」

と。


ただ、そうこうしているうちに

パソコンが動きだしたびっくりマーク


 

ミラクル到来

ということで …

結果としては

事なきを得ました。


ただ、こんなラッキーなことが

いつもいつも起こるとは

限りません。


そもそも


❶仕事の締切は(金)

❷自分の目標は(月)


と、していたのに

ズルズル状態で

(木)夜に起こった出来事。


今後の仕事は

バックアップ必須びっくりマーク


そして、超苦手な

自分のスケジュール管理も

コレを機に

心を入れ替えよう指差し指差し指差し


ーーー

自分の中だけで

思っていると

またまた忘れそうなので

blogで宣言看板持ち


ーーー

昨日キャンセルせずに済んだ

ランチは、新宿の

玄菜壱上。


私は再訪で

ご一緒した

クリスマス会仲間(※)も

皆さん気に入ってくれました。


※クリスマス会仲間は

毎年クリスマスの時期に

集う、元会社の先輩と同期。


気のおけない

40年のお付き合い。

幸せ、幸せ。





二次会は小田急ハルクの中二階

 ル サロン ド ニナス。




皆さま、素敵な土曜日を流れ星

そして、私のようなことは

ないと思うけれど…


仕事や重要なデータは

絶対にバックアップを。。。

 


私は健康第一に

その上で

⚫︎データのバックアップ

⚫︎スケジュールを守る


を、今年の2題目標にしますニコニコ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する