私の幸せな時間

は、サードスペースの

大阪ライフ。


現在の生活スタイル

『伊豆と東京の2拠点生活』は

じつに幸せですが…

それに加えて


大阪ライフ

快適です。


毎回お世話になる

大阪港駅近くの

コンドミニアム生活は

とにかく楽ちん。


夫も

『なんで、大阪(ライフ)は

快適なのだろうはてなマーク

と独り言のようにつぶやきます。


 

マンション暮らし

コンドミニアム(=マンション)は暖かい。

いまの時期(正月明け)が

たまたま冷え込んでいない…

のかもしれないけれど

それだけではないハズ。


室内の気温が

伊豆の一戸建ての家より

はるかに、確実に、暖かい。


寒がりの私でさえ

暖房ナシでも

問題ナシ。


日中、13時頃は、22度。

今朝も、6時頃の寝室が、17度。


『暑さ寒さ』は…

思いのほか、堪えるのよね。

自分の場合は

自覚している以上に

パフォーマンスに差が出る

と思う。だから


この、適温というのは

生活しやすくて、すごく有り難い…。


 

大阪ライフ
最高の楽しみは…

『夫と過ごす』以外で

楽しいことと言えば…

伊豆、東京、どの地域であっても


気心知れた友達と

食事し

お茶をし

思う存分おしゃべりすること。


昨日は大阪の親友

まこちゃんと本町でランチ&お茶。


お店は毎回まこちゃんに

おんぶに抱っこ。

まこちゃんセレクトの店は

ハズレなし。


今回は、本町駅から徒歩3分の

大阪エクセル東急ホテル17階

レストラン『ピクニカ』を予約

してくれました。


ランチメニューは、

肉も魚も美味しそう。少しの時間

真剣に⁈ 考え、

目移りしましたが、結局二人とも

『南御堂カレー』をいただきました。



ちなみに、南御堂は、ホテルに隣接する寺院。

と思いきや…


調べてみると、上記の表現は違っていて

正しくはこちら(下欄)

ーーー


東急ホテルズ(東京・渋谷)は1日、大阪・御堂筋沿いの「南御堂」(真宗大谷派難波別院、大阪市)の敷地内に山門と一体で建設した「大阪エクセルホテル東急」を開業した。


ーーー

日経新聞2019/11/1電子版より


と、ありました。つまり、

南御堂の中にホテルがある

というのが正しいのね。


話をランチに戻すと…

ランチには、サラダ、ドリンク、デザート、プラスαのビュッフェがついているので、


カレープレート以外にも

お食事がボリュームアップに。


なるほど! 

こちらのランチは(夫と来ることはマズ無さそうだけど、もし来たら)ボリューム重視の夫も満足するわ。



ロケーションも良く


私たちは、ランチタイムのラスト2番目においとましました。


 

南御堂(みなみみどう)




南御堂は、撮影のみにして

心斎橋方面に少し歩きます。


まもなく見えてくるのが…


 

難波神社

私は、待ち合わせ時間より

少し早く本町へ到着していたので、じつは

食事前にも一人でお詣りし、

食後はまこちゃんと、再度、お詣り。



境内は、12時台より

15時頃の方が空いていました。



この写真は12:30頃


戦災により火傷を負いながらも逞しく生き残る市内中心部で最古の楠です。力を頂けると、この木に触れる方がたくさんおられます。

と書かれています。



 

Cafe GARB

お茶処は、創業25年

老舗レストランと言われる

Cafe GARBへ。


このあたりは新しい店も多いようですが

こちらは、時代を経ても人気が続いている

ようです。




先ほどのランチでも

コーヒーを飲んだばかりでしたが…

カプチーノをいただきました。



 

尽きない話題

結局…ランチからお茶まで、

4時間。

おしゃべりの内容を振り返ると…

スタートダッシュは、やっぱり

タイガース日本一。


 ・シリーズ中のオリックスとの試合展開

 ・地元大阪の盛り上がり、1985年との違い

 ・選手の強さ、凄さ

 ・岡田監督に対する印象の変化

 ・タイガース日本一に学ぶこと

などなど。


他にもまこちゃんからは、タイガースのファームの試合についてや、私が昨年、一昨年東京ドームで観戦した巨人阪神戦のことも。タイガース関連だけでも、テーマがてんこ盛りでした爆笑


 

野球以外の
トークテーマ

も、もちろん豊富。

・同期のこと

・会社の人のこと

・互いの仕事のこと


・家のこと

・家族のこと


・健康や体調維持のこと

・運動のこと


などなど。


 

今年の抱負

話は尽きず、一つの話題から枝葉が広がり

話はひっきりなしに展開し続けましたが


これだけは聴いておかなきゃびっくりマーク

と、まこちゃんに質問。


2024年の抱負ははてなマーク

と尋ねると


『睡眠』を大切にする

と。

具体的には、早めの就寝だそう。


私は、

自分のパフォーマンスを

最大化する。


具体的には

1過去でも未来でもなく『いま』に集中

2自律神経を整え、迷いを極力排除する


と宣言ニコニコ


そこで、二人の共通テーマは、

リカバリー力

ねと。


まこちゃんは、日々の睡眠でリカバリー力を上げ、私はもしネガティブなことがあっても、そこからサクッと切り替えるチカラを付けたいと。


私たちも60代。

健康に対する意識は、

今までより高まるのが自然でしょう。


 

〆は
スーパーのお買物


…と、話は

まだまだしたかったのですが

そろそろ外も暗くなってきて

お別れの時間が迫ります。


私が夕食の買い物をしたいと言うと

近くのビッグビーンズまで、

案内してくださり、

しかも、スーパー内を

じっくり見る私の買い物は

結構時間がかかりましたが


その間、まこちゃんは待っていて

くれました。




買ってきた品


『 今年は甘いものを控えるの』

と、宣言したばかりですが…


やっぱり、購入。

だって、せっかくですものね爆笑



大阪ライフもあと1日。

幸せな時間を満喫しようと思います。


みなさま

健やかに、安全に…

良い新年を

お過ごしくださいね流れ星


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する