あけましておめでとう

ございます門松


昨年のお正月は喪中でしたので

2年ぶりの「おめでとう」です。



 

喪中ハガキに思う…

昨年末は

16通の喪中ハガキを

いただきました。


私の印象では

例年より多く感じます。

親御さんやご兄弟

伴侶など大切な方が

旅立たれ…


喪中ハガキのその奥に

それぞれの人生が

幕を閉じられたこと。

ご家族の皆さんは

見守り、看取ったこと

などを想像します。




 

喪中はいつまで?

昨年、自分が喪中だった時に

戸惑ったことは…


いつまで

『おめでとう』という

言葉を使わないのか??


新年の挨拶は喪中のため

ご遠慮します


ですので、


リアルでのご挨拶も

『おめでとう』

ではなく

『今年もよろしく

  お願いします』

と言っていました。


一方で…

友達の誕生日の時、

喪中の自分が

『おめでとう』と

言っていいものなのか??


最近はLINEなどで

友達の誕生日を祝うことも

少なくありません。


元旦にも

誕生日の友達はいますし…


どうする?


そして、


それって、いつまで??


自分の中では

義母の一周忌までを

目安にしていましたが…


それが正しいのか

気にし過ぎなのか

よく分からずもやもや


きちんと確認すれば

良かったのですけれど

曖昧なままにしていました。


今度…

マナーに詳しい友人や

良識ある友達に

聞いておこう

と思います。



 

そして、新年の決意

新年早々

喪中云々の話を書きましたが


人生の年輪を重ねると…


明けまして

おめでとう


というのと


静かなお正月の

両方があるよね

と。


それは

新年に限らず


365日

いえ今年は

366日、悲喜交々。。


その中で

できるだけ

明るく元気に

一日一日を過ごして

いきたいものです。


2023年は

総じて良い年でした。

2024年は

さらに充実した年

去年を更新できるよう

日々精進していこう!


(と、目標は高く飛び出すハート

持っています



 

2024年のブログ


今年も

ブログはマイペースで

続けます。


以前のように

毎日投稿とは限らず、

書きたい時に書く

フリースタイルで。


ただし、せっかく

書くのだから


良いブログになるよう

努めます。



2024年、令和6年

皆さまの健康と

ご多幸をお祈りいたします。


本年も

よろしくお願いいたします。


ーーー

画像は

大晦日の富士山


車中から伊豆仁田


年越しそば



年越しケーキ

シェイリエ@函南のモンブラン(奥)と栗のパイ


おせち

ご近所の山魚亭さんに

お願いして…

こちらで1万円。

有り難すぎます!


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する