年末年始

 

早いもので、大晦日。

夫の年末年始休暇も

今日で前半が終了です。


 

初日は西伊豆へ
土肥〜松崎

連休初日は

久しぶりの松崎『民芸茶房』ランチ。


でもその前に…。


土肥のパン屋さん

SANTiへ。


夫は、ほぼ毎週通う??

お馴染みさん。


昔は私がパン好きでしたが

いまや立場が逆転。


西伊豆の海岸を南下して…

民芸茶房に到着。

土肥から松崎は、約25キロ。

車で30分ちょっとです。


松崎港でとれた新鮮な魚を

大将と板さんが腕を振るった料理で

たらふくいただきます。


あん肝、ボタンエビ、ハタの煮つけなど…

2023年の食べ納めスター


〆は…

松崎名物の桜そば。

桜の葉っぱが練り込まれた

もちもちのお蕎麦。


おなかがいっぱい!!爆笑

なのに…

美味しく食べれるので

あ〜ら、不思議ウインク


そして、食後は

美味しいコーヒーも…。



こちら民芸茶房の魅力は…

美味しい料理と

おもてなし。


それは、私たちが長年通い続けているから…

ではなくて


お客さん一人一人に対する

お声掛けがじつに温かく


ホールの中心『司令塔』と私は呼ぶ

千織さんの明るい元気な声を

聞けば、きっと誰もが

元気をもらいます。


それを裏付けるのは

サザンオールスターズの桑田佳祐さん

も民芸茶房のリピーター

でいらっしゃること。


今年10月の茅ヶ崎ライブが終わり

数日後にご夫妻でいらしたのだとか。




桑田さんは、昔、民芸茶房のおばあちゃんが元気だった頃からいらしていて…

おばあちゃんが店に顔を出されなくなってからも、色紙にメッセージを書いてエールを送られたというエピソードも残っています。

しかも、その字の美しいことびっくりマーク




私たちは直接桑田さんにお目にかかれずとも、千織さんから『桑田さん話』を聴くだけで胸がいっぱいになります…。ちなみに、サザンの熱烈なファンの方たちは、千織さんの話を聴くだけで、涙が溢れるのだそう泣き笑い泣き笑い


西伊豆、松崎は伊豆半島の下の方で、東京方面からは遠い印象ですが…オススメの食事処です。


今年は夏以降、ずーっと

お客さんの数が途切れずに

ひっきりなしの忙しさだったとか。


 

伊豆暮らし
3年目の気分

私たちは…

伊豆暮らし3年目に入っても

こうして松崎を訪ねたり

西伊豆ドライブをすると

旅気分リムジン後ろリムジン前



いつも見ている富士山も

海岸線から見る姿は

別の雄大さを感じますキラキラ


車を止めて

駿河湾とフェリーと富士山

の三点セット。



木の間からの構図はどうかしら??


ちょっと違うかもやもや


自分では工夫しているつもりタラー


何事も試行錯誤ですね。

と、ざっくり締めくくりまして…


 

連休2日目は
いつものピキニキ

昨日30日は

いつものピキニキランチ@湯ヶ島で

締めくくりました。


ピキニキさん、

今年も一年ありがとうございました。


私たちの伊豆暮らしに

欠かせないものは

いくつかありますが

その一つがこちらのピキニキランチ


であることは間違いありません。


 

皆さまへ
感謝、感謝

さて…

このブログを

いつも読んでくださる皆さま、

今回訪問して最後まで

お付き合いくださった皆さま、


今年もおつかれさまでした。

皆さまそれぞれに

いろいろなことがあったと

思います。


どうぞ健やかに

良い年をお迎えくださいね。


本年もありがとうございました。

感謝を込めて…。


土肥のジェラート&パンのSANTiが入る

LOQUAT(ロクワット)前で。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する