昨日は、地元(田京)の美容院で

カットし、その足で三島へGO!

 

伊豆の美容院と東京の美容院については

改めてblogに書こうと思うのですが・・・

 

ひと言だけ書くと

伊豆の特徴の一つは

リーズナブル。

 

なので

その分「美容院+カフェランチ」

を楽しみます。

 

昨日はGoogleで

三島広小路近くのカフェを探し

 

お訪ねしたのは

RITORNO(リトルノ)

 

リトルノは、イタリア語で

「おかえりなさい」

「帰る場所」という意味。

 

入店した時間は

お昼時とあって、店内は

ほぼ満席。

 

入り口で立っている私を見つけた

スタッフさんが

「お食事の提供までに

時間をいただきますが、

よろしいですか?」と。


丁寧かつ優しい口調で

声をかけてくださいました。

 

その第一印象がとても良くて

心の中では

「もちろん待ちますよ」と。

 

口では「はい! 大丈夫です」と

返しました。


一人客の方が

カウンター奥に座っていて

私は入口に近いカウンター

に着席。

 

メニューを開くと

先ほどのスタッフさんが

また、丁寧に説明してくださいました。

 

こういう接客の心遣い

嬉しいですね。

 

どれも美味しそうで迷い

結局、初回はスタンダードに

してみよう!と。

 

お惣菜セットを注文。


これだけの品数を

自分が用意する(作る)なんて

無理だわね。

 

だから、惣菜の種類の豊富さが

まず、嬉しい。


そして味は、どれも優しい。

リトルノのコンセプトは

「おいしい」ものは

心と体が喜ぶもの。


デザートは

5種類の中から選び

バナナケーキ。


ゆっくりランチを堪能し

気づけば、店内は

私一人に

なっていました。


撮影許可をいただき

店内をパチリパチリ。


イタリアのバールスタイル。






 

そうこうしていると

野菜だけを買いに来る

お客さまも、いて



私も野菜を拝見。



どれも畑からの直送。


あれこれ欲しくなってしまう。


野菜やお店のお話など

オーナーの上野有紀さんと

させていただき


ちゃっかり記念写真も

撮らせていただきました。


入店時から終始笑顔で

丁寧な接客をしてくださった

スタッフの村田楓さん。

この瞬間はややかための表情。

(私の撮影タイミングが下手で

ごめんなさい)。



お店のコンセプト通り

ひとりでもふらっと入れる

気軽さがいい。


昼飲み、夜カフェ、遅いランチ

ひとりごはん、みんなでわいわい

立ち飲み、お買い物

さっとも、ゆったりとも

なんでも大歓迎


という。


営業時間は

(月)〜(木)11:00〜22:00

(金)(土)11:00〜24:00

(日)休み


また、お邪魔したいお店です。


私は、やっぱり

伊豆でフラフラするのも

好き。

新たな出会いに感謝です。



みなさまにとって

素敵な文化の日と

なりますようにキラキラグリーンハーツ