2019年が始まっています。

 

私の今年の目標は「猪突猛進」ならぬ「ちょっと猛進」

 

先程、熊本で地震が有りましたがお気楽でスミマセン。

 

今年の私の部屋の正月飾りは、動物写真家の中村惠美さんの年賀状(惠美さん有り難う)

 

と、フエルトの鏡餅を雪だるまに見立てました。

 

 

昨日は長女夫婦と次女夫婦、そして倅の彼女ちゃんも来てくれました(倅は年末に帰省)

 

外で8名の食事会は一度有りましたが、我が家での集合は初めてでした。


 前列左から長女夫婦・家の者・次女夫婦(撮影は私)

 

皆犬好きなので集合写真前の柴犬菜々の撮影時間が長くて、菜々はお疲れ気味。


 14歳の高齢

 

 

さて明日は三大流星群の一つ、「しぶんぎ座流星群」の極大の日です。

 

ピークは午前11時なので、見頃は今夜0時から夜明け前の午前6時。

 

流星の数は一時間あたり最大30個程で、方角は空全体を四方八方に流れます。

 

寝転がって空を広く見るのがオススメですが、寒いので防寒対策は厳重に。

 

今年もどうぞよろしく お付き合い下さい(深くおじぎ)