本日3月4日は三線の日です。三線(さんしん)は沖縄の楽器で、三味線の元と言われてます。

 

その日に因んだ事を取り入れる単純な私なので、三線を抱えた人形を飾りました(笑)

 

マスコット用の手作り三線は、テイクアウトコーヒーのかき混ぜ棒が〔棹〕の部分で側面に

 

爪楊枝の上部を〔糸巻き〕として接着し、刺繍糸の〔弦〕は分かり辛いですが忠実に三本(笑)

 

マスコット人形は沖縄柄の紅型ハンカチで和服に見立ててます(後ろにウサギのミニ雛飾り)

 

 

 

昨日の雛祭りには、雛人形イラストのひなあられを装飾。

 

飾るのは勿論のこと、食べれば更に後片付けが簡単(笑)

 

 

 

先日、出演しているラジオ番組の取材を兼ねて「茅ヶ崎里山公園」に訪れました。


  紅白の梅が見頃

 

茅ヶ崎市北端に位置する自然豊かな広域公園は以前にも紹介していますが、

 
今回のお目当ては公園中心部に有る「谷(やと)の家」の雛飾りの展示(今月21日まで)です。

 

先ず目に留まったのは、貝で作った可愛い雛人形♪

 

 

 

囲炉裏の先には昭和40年代の段飾りの雛人形と、様々なモチーフの吊るし雛飾り♪

 

 

 

シンプルな展示ですが心地好い空間で、暫く佇んでいました。

 

この後、谷の家近くで竹林を見付けました。

 

節の輪が一本の孟宗竹(もうそうちく)は、67年に一度のペースで花が咲くそうです。


 

 

趣が有って日本の古き良き時代の世界→妄想に誘う孟宗竹でした(笑)

 

この日は里山公園近くの「オーガニック ガーデン茅ヶ崎」(昨年12月オープン)で昼食。

 

体に優しい素材のコーヒー・ホットサンド・チーズケーキ、全て美味しかったです♪


 

 

今回、時系列を逆に綴っていますが、2月23日は富士山の日でした。

 

この日は富士山のコースターを使い、富士山の形のメロンパンを食べたりしました(笑)

 

そして富士山のナンバープレートを発見してルンルン♪


  

 

「今日は何の日」に踊らされて愉快になる私って幸せ者でしょ?(笑)