3ヶ月に1度の定期歯科検診でした🦷


 やったこと


🦷歯周病.歯周ポケットチェック

🦷プラークチェック

🦷ブラッシング指導

🦷歯石除去

🦷クリーニング

🦷全体チェック

🦷フッ素塗布



でした🪥


歯周病チェックもポケットも問題無し


プラークチェックはこれ👇





矯正歯科でマルチブラケットと

ワイヤーがついてからした事がなかったので

ドキドキしました🫀

が、今までで1番、、

ピッカピカでした。

自分でもびっくりするくらい

色がついていない👀


毎日フロス歯間ブラシ3種タフトブラシ歯ブラシ🪥駆使してるからだな。


ちなみにフロスは

ワイヤー付いてようがフロアフロス一択




衛生士さんに

ワイヤーついてるとフロスできないですけど

普段のケアはどうしてますか?

と聞かれて


フロスしないの嫌なのでワイヤーと歯の間に糸を入れて全部の歯毎日フロスしてます


て言ったら褒められましたキューン


コレ、矯正歯科からしたら普通なので

むしろやって下さいって感じですよね


不安だったブラケット周りもピカピカ


ブラケットサイドとワイヤーの下は



GUMの歯間ブラシを駆使。

結構しっかり磨けてて良かった。



ブラッシング指導は

細かい部分に気を取られて磨きやすい部分が案外見落としがちだから

気をつけてねと言われました


歯石は2w前に矯正歯科で取ってるので

ほぼなかったと思います


クリーニングはオレンジの匂いがするやつです

結構グイグイゴシゴシやられるので

調整直後じゃなくて良かった…




全体チェックで問題がありました


前歯サイド両2番…

右。元魔の2番…重なりが開けてきたら

やはり虫歯になってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

といってもまだ虫歯になりかけ?黒いけど…

段差になってるから埋めると言われました泣


左2番は記憶にないですが昔詰めたのか?

詰め物の変色と劣化があるため詰め直し?

と言われました😇




↑向かって右側の1と2の間かなり変色↑

してるのです。前から気になってた…


ちなみに

ワイヤーつけたままやるそうです


最後にフッ素塗布🦷🪥




矯正歯科で月1、全体チェックと歯石除去をしてもらってるので、一般歯科の定期検診は今後

半年に1回になりました🦷



今回わかったこと

一般歯科と矯正歯科は

全く違う畑だったってことです


歯科衛生士さんが

かなりグイグイ歯を押すので

(ワイヤーついてなかったらどってことない力)

恐る恐る痛い旨を伝えたら

驚かれました🫨

月1の通院も驚かれました🫨


おこがましいけど

ワイヤーついてるから押すと痛いだろうな

って思ってくれてると思い込んでましたw



2週間後

両2番の治療予約をして終了


トータル45分



とっても丁寧の歯科医院さんで

毎回行くのが楽しみです🦷


次は1月。

その次は7月。


健診予約は

かなり先まで予約争奪戦です。