ツーキングの復活に向けて準備中です。
とりあえずヘルメットからです。
先日の鹿激突事故で
傷ついたギブソンのヘルメット。


事故直後のギブソンヘルメット。


ボディは若干の傷だったので、シールド交換だけを考えましたがXY-3が絶版。
あっても高価なので、新しくヘルメットを購入することにしました。
ダブルバイザーが希望で1ヶ月の試行錯誤です。
アライ、ショウエイ、カブトは予算外。
よく調べるとアライ、ショウエイ以外は海外生産。
とりあえず、PSC、SGマークのあるものを探します。
予算的にはウィンズ、リード工業のレイゼンかなと…。

今回はシステムヘルメットに。
レイゼンを第一候補に色々検索です。
ある事に気づきました。
レイゼン(15,980円)は
イギリスのVCAN BLINC V271Bluetooth(39,550円)。
ドイツのBogotto V271 ピンロック(27,800円)。
と同じ。


リード工業 レイゼン。


VCAN BLINC V271Bluetooth。


Bogotto V271 ピンロック。



…。クレストヘルメットは?
九州にあるクレストが出しているアルファ2。
よく見ると上記3社のヘルメットと同じ?
楽天やYahooショッピングでよく出てくるやつです。

クレストのアルファ2を買ってみました。
10,800円です。


クレスト アルファ2。


システムヘルメット。


リード工業のレイゼンと同じです。
しかし、説明書はありますがシールド交換や内装の着脱の説明がありません。


説明書はこれだけ。


試しにネットでレイゼンの説明書があったのでその通りにシールド、内装の着脱ができました。
やっぱり一緒でした。


リード工業 レイゼンの説明書。


まだ被って走ってませんが割としっかりしていい感じです。
袋も付いてます。

また、走った感想は後日ご紹介します。