伊豆稲取にある「稲取文化公園」は、稲取発祥の「雛のつるし飾り」が見られる「雛の館」や屋内外の足湯、ペットと遊べるエリアなどがあり、10月に開催される「どんつく祭」の会場にもなる場所。
中央に広がる芝生広場の周りに遊歩道が設けられ、車いすの利用も可能です。
足湯は屋内外の2ヵ所あり、屋内の足湯には本なども完備。
さらに、タオルがほしい場合は、公園内の観光案内所で買うことができます。
屋根付きの屋外の足湯。夏は水になるらしい。
屋内の足湯。ふたつ浴槽がありとても広々。
閉まっているときは「雛の館」で受け付けている。
足湯の裏には温泉櫓も。
足湯の先にある「ペットふれあいエリア」では、リードをつけてペットを遊ばせることができます。
「雛の館」は500円の入館料(現金払いのみ)がかかりますが、圧巻のつるし飾りはその価値あり。写真はこちら。
公園の入り口付近には、江戸城を築城するために切り出された「築城石」も展示。
秋には、この巨石を江戸まで運ぶ作業「御石曳」を再現したお祭り「石曳き道灌まつり 花火大会」が、隣町の熱川温泉で開催されています。
▼2024年に開催された第12回の様子
公園は、近年リニューアルされとても綺麗に整備されています。
観光で歩き疲れたときなどに、ちょっと一息するにもぴったりな場所なので、ぜひ立ち寄ってみてください。