熱川のマンションを購入してから約3ヵ月半後に、東伊豆町役場から固定資産税の納付書が送られてきました。

案内書に記載されていた支払い方法は以下の5つ。(役所での現金払いは除く)

  1. 口座振替
  2. 口座振替対象金融機関以外でのQRコードでの納付
  3. コンビニ
  4. 地方税お支払いサイト
  5. スマホの決済アプリ

そこで、自分にとって一番お得で便利な納付方法を模索してみました。

 

1~3は、ただ単にお金が移動するだけで特に付加価値もなく、2、3は直接店舗に行くのが面倒。

4は、クレジットカード払いができますが、今時「システム利用料」なるものが追加で取られるので除外。

 

残るは5ですが、色々調べた結果、楽天のヘビーユーザーの私には、楽天の期間限定ポイントが使える「楽天ペイの請求書払い」がベストという結論に至りました。

 

 

期間限定ポイントとは、楽天市場などで開催されるポイントアップのキャンペーンなどで付与されるもので、それを使える有効期限が短いポイントのことです。

 

私の場合、楽天で買い物するときは、そういったキャンペーン時に購入することが多いので、どうしても期間限定ポイントが多くなっていました。

しかし、その期限が切れるまでに欲しいものが出てくるかといえば、必ずしもそうではない。かといって、ポイントを消費するために不要なものを買っては本末転倒。

 

楽天証券の投資にもポイントを充てたりしていますが、期間限定ポイントは利用できないので、なかなかこの扱いに悩んでいました。

 

そんな中、楽天ペイの請求書払いが救世主のごとく登場。これにより、有効期限までにきれいさっぱり使い切ることができるようになりました。

 

楽天ペイでの操作はいたって簡単。

  1. アプリのホーム画面の「請求書払い」をタップ
  2. 請求書に掲載されているコードを読み取る
  3. ポイントの利用設定をする
  4. 支払い完了

詳しくは楽天ペイのサイトをどうぞ。

 

他にも便利な使い方があるかもしれませんが、ひとつの方法として参考にしてみてください。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー