いただいたコメントによりますと

「洗剤、沢山持ってる!」

「掃除嫌い」

が結構な確率で一致する模様です目がハート


Me私も too同じです ! ! !ブルーハート






宇宙人DASH!スライムDASH!宇宙人



さぁ本日はキッチンから。





パストリーゼは前回書いたとおり

キッチンまわりの除菌のみならず

窓ガラス拭きにも使えるということで、

引き続き愛用していく旨が決定しておりますキラキラ





⑥キッチン泡ハイター





長年買い続けているキッチンのハイター。

他のもので代用できたらいいのにと思いつつ

まな板の漂白、コップの茶渋に効果抜群すぎてびっくり

成分の似通ったお風呂のカビハイターがあるけど、食器類に使うのはどうにも抵抗が悲しい



あんぐり< これもやっぱりいる!



こちらはお風呂のカビハイターと同様、

アルカリ性。(そして塩素系)



そもそもの理科系の知識に乏しくてですね

いまいちピンときていなかったのですがパック



前回のカビハイターのときも

アルカリ性と書いて満足してしまいましたが、

かつ塩素系でしたハッ



塩素系といえば、酸性と混ぜてはいけないという注意書き注意

塩素ガスが発生して大変危険です。



この酸性酸素系と勘違いして、

オキシクリーン×ハイターなんてうっかりどこかで混ざりそうじゃないの・・・叫び

と震えましたが違った。

オキシクリーンは酸性じゃなくて弱アルカリ性だそうです。常識?えへへ。



ではハイター(塩素系)と混ぜてはいけない酸性の洗剤って例えば??



酸性の洗剤は水アカや便器の汚れに効くそうで

トイレ用に多いとのこと!



そしてうちのキッチン引き出しの奥にも

これがありました・・・






⑦激落ちくん クエン酸泡スプレー






全く使いこなせていない激落ちくんシリーズ

引き出しの奥にしまいこんで

正直先ほどまで忘れていました真顔

酸性。



ずっと忘れていたくらいだから

これは一度贅沢に蛇口の水アカ取りとトイレ掃除に使って、

あんぐりさよなら!しよう。



使ってみてめちゃくちゃ良かったとしたら、また買いますかねニコニコ

でも酸性って、他にあまり無いんですよね。

あれ、そんなこと言ってると断捨離できない!!






​⑧激落ちくん セスキ泡スプレー






あららセスキも出てきました〜ニコニコ

油汚れ、手アカ・皮脂汚れ向きで

界面活性剤抜き。

二度拭き不要(これは重要!!ウタマロもクエン酸も同じく。むしろ要二度拭きのものはひとつも買っていないかも?)

アルカリ性。


ウタマロは中性だけど、油汚れも皮脂汚れもいけるとなっているので、セスキが無くても大丈夫ね私?!



贅沢に電子レンジ、換気扇の掃除で使い切ったら、


あんぐり< 思い切っておまとめ、する!






⑨水の激落ちくん アルカリ電解水





激落ち3兄弟、こんなのも持ってました。

水を電気分解したアルカリ電解水100%。

はて。

成分表示は水酸化ナトリウム0.18%。

はて。

アルカリ性。



とにかくからできているので、食品まわりにも安心。

赤ちゃんやペットが口に入れてしまうものにも使える。

用途は油汚れ、皮脂汚れ、消臭除菌。

安心安全なぶん、他より効果は弱めというところでしょうか。



あんぐり< おまとめできるぞ、断捨離する!



いやぁ

どんどん出てくるもので

もう訳がわからなくなってまいりました



自然成分!環境に配慮!

とか

二度拭きいらず!赤ちゃんにも安心!

系で増えたものも間違いなくありますね昇天



ファブリーズ系で、より優しいものを探した過去

あったこれ持ってた。・・・どこいった?



現在はこちら。ソファとかクローゼットの中、玄関にシュッシュする。



これは除菌アルコールなのでパストリーゼの仲間ですね。
パストリーゼ品薄騒動のときに買ったような気がします!





⑩daily キッチンクリーナー






キッチンクリーナー、(多分)最後はこちらです。

各キッチンメーカーが推奨するのは中性洗剤でのお手入れだそうで、拭きムラにも配慮して開発された製品。

中性洗剤  + アルコール成分。

飛び散った油汚れも綺麗に拭き取れます目がハート

というわけで中性。



中性洗剤  + アルコール成分。



中性洗剤  + アルコール成分。

(ウタマロ)    (パストリーゼ)



やろうと思えばできるかもしれない、

おまとめ ゴクリ



ここで特筆すべきは驚愕のストック量




まだまだ

年単位でお世話になります



宇宙人DASH!スライムDASH!宇宙人




しまいこんで忘れかけていた激落ち3兄弟のように

これはもうさよならしよう!と思えたら。

最後に贅沢に使って終わりにしたいので

大掃除しないといけない感じになってきました。



やります、やるといったらやる、だって私は

真面目!!!



でもちょっとだけ待ってほしい。

夏休みが終わって

蚊がいなくなって

元気が出たら

がんばりますサングラスにっこり