トイレの脱臭フィルターってご存知ですか?



皆さんご存知なら、

もうこの話は終わりなのですが昇天




モグラとりあえず聞いてみていただけますかモグラ




私、昔は結構取説が好きで読む派だったのに

最近はめっきり、面倒で。



特にこの度はまるっとリフォームしたことで

尋常じゃない量の取説をいっぺんに頂戴したわけです。




私のふやけた脳がこの厚みを拒否していて

どうにも読み込む気になれないまま今に至ります。



しろとらさんは取説アプリで管理されていて、

私もそれやりたいですいつの日かラブ

(リンク大丈夫でしょうか!突然すみませんあせる)



新築されて、アフターが手厚いところでは

お手入れのことも詳しく説明してもらえたりでいいなぁなんて乙女のトキメキ

私はそれをトクラス仲間の湯葉さんから又聞きするのでぃすキメてる



うちでは引き渡し時、いつもの担当さんが設備について最低限の案内をしてくださる感じでした。



なので基本的には自分で取説読んでくださいスタイルだったのですが。



ひとつだけ、印象的というか

へぇ教えてもらえて良かった!ということがありました。



それがトイレの脱臭フィルターの

お手入れについてです。



我が家は1階、2階トイレともにTOTOですが













こんな感じのフィルターが差し込んであるんです。



これを引き出して、溜まった埃を取り除く必要があります。



びっくりびっくりマーク



どうですか?何へぇ??

へぇ へぇ へぇ へぇ ←これなんでしたっけ笑



お手入れをしないままだと、ここが詰まって水が垂れてきたりすることがあるとお聞きしましたハッ



えぇ、それはどんな水?不安

トイレから何かしらの水が垂れるなんて

潔癖には地獄!!!!



絶対に気をつけようと思っていました。



で、その後けっこう忘れてて(無気力)



はっとして引き抜いてみたら、

使用頻度の高い1階は

埃がみっちり付いていましたえーん



ヒッとなってウェットティッシュで拭きとって

乾かしてから元通り差し込んでおきました。



この埃がトイレのにおいの原因にもなるそうですアセアセ



TOTO FAQ



TOTO お手入れ



↑のHPによると、

脱臭フィルターの清掃は月1ペース推奨とのこと。



PanasonicやLIXILでも存在するようなので、

ギョッとしてくださった方は是非一度

ご自宅のトイレを確認してみてください目がハート



トイレにスマホ持ち込みができない人で

わかりやすい写真を撮れなくて申し訳ないです・・・

で終わろうとしましたが



なんと

ちょっと頑張って撮ってきました



脱臭フィルタ〜



これですニコニコ

いつかどこかでどなたかのお役に立てたなら

私はとっても嬉しいです花